« March 2004 | Main | June 2004 »

季節はずれですが

ケータイからも登録できるので、試しに送ってみます。
季節はずれですが千鳥が淵の桜です。四月に撮ったものです。
小さいけどすごいのが分かりますでしょうか。
pic_0227.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パチンコ

毎朝のことです。
通勤のため駅までの道を通るとき、途中にパチンコ屋さんが複数件あるのですが、必ずといっていいほど何人かの方が開店を待っています。私はパチンコをしないので分からないのですが、開店前から地べたに座り込んで待つほどの魅力ってなんなのでしょうか。私には不思議な光景です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

不祥事

不祥事とまではいえないかも知れませんが、心に残っているニュースがあります。
都内の役所だったと思うのですが、役所に申請する用紙の記入例が記帳代のところに置いてありますよね。
普通は自治体名+太郎とか自治体名+花子という例が多いですね。例えば千代田区なら「千代田 太郎」のように書かれています。
しかし、この役所の担当者は「大場 嘉門」と「大場 佳代」にしてしまったそうです(漢字は違う恐れあり)
「大馬鹿モン」と「大馬鹿よ」は住民からの通報で上層部にも知られるところとなり、この担当者は処分がありました。
それにしても、この担当者、何が目的だったんでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スモハラ

ヤフーのニュースを見ていたら「スモハラ」という言葉がありました。スモーキングハラスメントの略だそうです。確かに上司に「吸っても良いか」と言われたら「だめです」とは言いにくいですよね。

ちなみにうちの会社では勤務スペースで吸うことはできません。屋外の喫煙スペースでのみ喫煙可能です。長時間の会議があると、途中で休憩を入れて吸いに行ったりしています。

私はまったく吸いません。以前は煙の臭いは気にならなかったのですが、最近、気になりだしました。今の会社に入って、匂うことが余りなくなったからかな。会社でもそうだし、禁煙場所が増えてきたのでタバコの臭いを嗅ぐということがほとんどないのです。

匂うのは会社の行きかえりの歩いているときぐらいでしょうか。屋外だし、吸うのはかまわないのですが、吸殻をポイと捨てるのは止めてほしいですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

コメント、ありがとう

お二人の方からコメントを頂きました。ありがとうございました。
凝ったレイアウトにもできるようですが、とりあえずは「できるだけ毎日更新」を目指して頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トリビアの泉

 円の弦とその一端から出る接線との作る角は
 その角内にある弧に対する円周角に等しい。

中学校の数学で習う「接弦定理」です。すでに中学を卒業してから20年以上が経ちますが、なぜか今でもスラスラと言えるのです。卒業してからは使う機会のない定理ですが、まさに「トリビアの泉」ですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

強い、朝青龍

初場所、大阪場所に続く3連覇。強いですね、朝青龍。
本場所で北勝力が負けたのは残念でしたが、優勝と言うプレッシャーに耐え切れなかったとすれば、それも横綱と平幕の差なんでしょう。
しかし、北勝力もすごかったですね。朝青龍の連勝を止めた相撲は鳥肌が立ちました。名古屋場所も大いに盛り上げてほしいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

曽我さんの夫

難しい問題だとは思うのだけど、本人が帰りたくないと言っているのに無理に帰らせる理由があるのかなぁ。
日本政府がアメリカ政府に申し入れをするのも越権行為という気がします。
脱走がどれぐらい重い罪か分かりませんが、犯した罪はつぐなうべきだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へんなの

なんだか、揚げ足取りになりつつあるこのサイトですが、今朝の車内放送
 この電車はトラブルのため、5分遅れの運転です。
 あらかじめご了承下さい。
「あらかじめ」って、すでに遅れているじゃん…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイは本土?

電車の中の海外通話の広告に以下のように書かれていました。
 アメリカ・ハワイ 1分間39円(ただしアメリカは本土のみ)
???
じゃあ、ハワイへはいったい、いくらなんだろう??
それともハワイも本土扱い??
不思議な広告でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラッキー→アンラッキー

今朝の満員電車で運良く途中から座ることができました。
しかし、電車故障で遅れ、ギュウギュウ詰めになり、立っている人が乗りかかってきて
大変でした。立ってた方がましだったかも…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

50回

今日、50回目の献血を済ませました。
「ぐいのみ」を頂きました。ありがとう♪
100回を目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり

筑紫さんが未納だったらしいですね。
「魔女狩り」ならぬ「未納狩り」ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと、うれしかったこと

メトロカードを、ぴったり使い切りました。
ちょっと、うれしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年金

年金未払いの議員を責めあげているタレント司会者を見ると、自分の未納期間はなかったのかなと疑いたくなりませんか。江角マキ子さんみたいな人が芸能界には多いんじゃないかと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | June 2004 »