« May 2004 | Main | July 2004 »

参議院選挙

参議院選挙が公示され、選挙期間まっただなかですね。参議院選挙は選挙区が都道府県単位と比較的広いこともあってか、選挙カーにお目にかかっていません。沖縄でも会わなかったですね。

みなさんは選挙に行かれますか。私は行ったり行かなかったりです。国政選挙は行くけど、地方選挙は行かないパターンが多いですね。特に意味はないのですが。

今回の参議院選挙はいちおー行こうと思っています。今回の選挙の争点は年金やイラク問題が取り上げられていますが、世論調査の結果では相変わらず景気問題について関心が高いようですね。何年、何十年も先の老後のことや遠い国のことより、今の自分の生活に重点を置くのは当然かもしれません。

話はちょっと飛ぶのですが、「内閣支持率」って新聞で発表されますよね。私はあの世論調査を受けたことはないのですが、受けた人は何を基準に決めているのでしょう。首相の好感度ぐらいしか分からないのではないでしょうか。「内閣支持率」って言うぐらいだから、首相以外の閣僚も含めての支持率だと思うのですが、みなさんは首相以外の閣僚を何人言えますか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

銀座

妻は銀座が好きです。理由は「空が広い」からだそうです。確かに銀座は道幅が広いですし、新宿のような高いビルはありません。そういう規制があったそうですが、その規制が無くなり、松坂屋が高層ビルの建設を予定していると昨日の読売新聞に出ていました。

銀座の松坂屋には何回か行ったことがありますが、三越、松屋と比べるとお客さんの数が少なかったような覚えがあります。起死回生を狙った再開発だと思いますが、空は少し狭くなってしまいそうですね。

ちなみに私たちの結婚指輪は銀座の和光で購入しました。あのお店で買い物をすることは宝くじが当たらない限り二度とないだろうと思いながら、向かいの三越の地下で試食を頂くのでした(せこい!)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

那覇

那覇の空港に着きました。羽田から石垣の直行便はありますが、逆はなく那覇経由となります。ちょっと不便ですが何か理由はあるのでしょうね。ちなみに羽田までは写真の黄色い飛行機のようです。
pic_0266.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーサー

ホテルの部屋にかかっている絵です。守神であるシーサーです。
pic_0265.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

くわずいも in 石垣島

岡山で一万円で売っていた『くわずいも』も石垣島では当たり前に生えています。

持って帰って売りたくなります。
pic_0264.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーシャンビュー

ホテルの窓からです。今までにも海の写真は何枚かお送りしてきましたが、このホテルの窓から見える海もとても綺麗です。

この海とも今日でお別れです。本当に良く遊ばせて頂きました。休みを取らせてくれた会社のみなさんに感謝です。

明日からは仕事です。すぐに社会復帰できるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊びの代償

顔や背中は真っ黒け、腕や足は珊瑚の切り傷、削り傷、打撲にまめに、筋肉痛とボロボロ状態です。

そんな中、今日はプールでエクササイズ、海でシュノーケリング、そしてなぜか卓球と遊び倒したのでした。

明日の飛行機で帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼けました

豚足ではないです。汚いものでスミマセン。すっかり焼けてしまいました。明日と明後日も遊び倒します。会社のみなさん、ごめんなさい。
pic_0261.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒こげ

日焼け止めは塗っているのですが、かなり、日に焼けています。今日はダイビングに挑戦します。ちょっとびびってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カビラビーチから

石垣島のカビラビーチからです。午前中はウィンドサーフィンとシュノーケリングを楽しみました。午後も遊び倒します。
pic_0259.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

石垣島へ

帰ってきました。今日から四泊の予定です。
南国には白いビーチパラソルが似合います。
pic_0258.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マリウドの滝

カンビレーの滝に行く途中にある展望台から見たマリウドの滝です。
日本の滝100選に認定されているそうです。この後、歩を進めると滝に出ることもできます。もちろん、ケータイの電波は届きません。
pic_0256.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カンビレーの滝

西表島を流れる浦内川にかかる滝です。船着き場から山道を歩いて45分ほどで着きます。運動不足の体には少しきついですが、苦労した分、素晴らしい景色を眺めることができます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西表の海岸

午後八時前の西表島の海岸です。日本の西の端と言うこともあって日が暮れるのが遅いです。
このあと、夕食を食べてきたのですが、星が綺麗に見えて感動でした。懐中電灯を持って夜の散歩がお勧めです。pic_0252.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石垣博物館

涼しいし、時間潰しになります。でも、誰もいません。公立がなせる業ですね。一度お立ち寄り下さい。pic_0251.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着きました

十時に石垣空港に着きました。早速、タクシーで市場へとやって来ました。

私の大好きなパイナップルがたくさん、並んでいます。果実をそのまま買っても食べられないので、あとでジュースを買うことにしました。

ご飯は市場で買った石垣牛を階上にある「いちば食堂」で焼いてもらいました。

大きな肉を二百グラム切ってもらったので、ハムみたいに薄くなりましたが、おいしかったですよ。

続きはまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合格!

情報処理国家試験というのをご存知でしょうか。経済産業省の外郭団体が主催している国家試験で「初級シスアド」という名前は聞いたことがある方も多いと思います。実はこの「初級シスアド」も含め、試験区分は全部で13もあります。

毎年4月と10月の第3日曜日に試験が行われるのですが、4月に行われた試験の結果発表が本日ありました。私は「テクニカルエンジニア(システム管理)」を受けて、無事に合格することができました(^^)v

実は昨年の春に受けて落ちていた試験なので、リベンジを果たせてうれしさも2倍です。今日はちょっとご機嫌なのでした。

情報処理推進機構のサイト
http://www.jitec.jp/index.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ダイエット中

以前にも少しふれたことがあるかと思いますが、現在ダイエット中です。ピーク時は99キロあったのですが、結婚してから暴飲暴食がなくなり、ジムで専門トレーナーの指導もあり、72キロぐらいまで減りました。

その後、残業が続き、晩御飯に会社でホカ弁を食べるようになってリバウンドしてしまいました。ピークはゴールデンウィーク直後の84キロです。12キロも太ったことになります。

このままじゃ、増え続けるだけだと一念発起して再びダイエットに挑戦することにしました。金曜日の夜は79キロでしたが、昨日の飲み会でちょっと暴走してしまい、今日は80キロを超えていました。しかし、ダイエットは順調なので、70キロを目標にしてがんばります。

明後日から沖縄ですが、少し(?)出っ張ったお腹を抱えていくことになりそうです。しょうがないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄

22日から沖縄へ行ってきます。石垣島、西表島です。
台風がきているので、ちょびりと心配です。22日には沖縄にはいないでしょうが、東京に居座って飛行機が飛ばなくなれば行くことができません。
今日、池袋と渋谷で旅行に持っていくものを買いました。無駄にならないことを祈ります。
このココログも22日から28日は沖縄から発信予定です。ご期待下さい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウィルス

このサイトをごらん頂いている方で、「コンピュータウィルス」という言葉を聞いたことが無い方はいらっしゃらないと思います。ニュースで取り上げられるほど一般的になってきた言葉です。狭義では他のファイルに感染する「ウィルス」と単独で活動する「ワーム」は異なるものですが、「ウィルス」にまとめられることが多いですね。
このウィルスですが、私のアドレスに煩雑に送られてきます。下はそのメール一覧画面です。現在はメインとして使っているメールアドレスではありませんが、ウィルスでないのはタイトルが日本語の2通だけです。一日に5通前後が送られてきています。
以前はメインのアドレスに転送し、そこからそらにケータイに転送していたので、一日中ケータイにウィルスメールが送られてきていました。さすがにパケ代がもったいないので、メインアドレスへの転送をやめました。
みなさんはウィルス対策は万全ですか? ここに送られているウィルスメールの多くは差出人を偽造しており、ウィルス自身を転送するタイプのものが多いです。感染している本人にはあまり被害はありませんが、送られてくるほうは迷惑だし、ウィルスの種類によってはパソコンの中のファイルをランダムに送るものもあるようです。数千円のウィルス駆除ソフトは保険だとおもって、ぜひ準備しましょう。備えあれば憂い無しです。
なお、購入するだけなく、定期的なパターンファイルの更新とパソコンのスキャンをお忘れなく。Windows Updateも忘れないようにチェックしましょう。
20040618.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネオン

今日、打ち合わせのために千駄ヶ谷に行ってきました。新宿から総武線に乗ったのですが、千駄ヶ谷駅に着く直前にネオン看板が目に入ってきました。昼間でしたので、ネオンは点灯していませんでした。
上下二段の看板で上は「婦人科」、下は「性病科」。しかし、下の看板がやけに大きいのです。しかも上は黄色、下は真っ赤…。
婦人科の看板も出ているので、女性向けだと思うのですが、あの看板じゃ入りにくいのではないかと余計な心配をしてしまうのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ピオーネ

ピオーネというぶどうの品種をご存知でしょうか。巨峰とマスカットを掛け合わせた品種です。元々は静岡県の人が開発したそうですが、岡山県では種を無くした「ニューピオーネ」が名産品になっています。
実は私、このピオーネが大好きなのです。果物はたいてい好きですが、順に並べるとピオーネ、パイナップル、バナナでしょうか。とにかく、ピオーネは美味しい♪
去年は岡山にいて、近所のスーパーに良く買いに行きましたが、今年は神奈川県に住んでいますので、手に入れることも難しいと思います。先日、葬式で帰省したときに岡山駅で2房4000円で売られているのを見ました。出始めの季節ということもあると思いますが、とても手が出せませんでした。
ところが昨日、妻のおばからピオーネが2房、送られてきました。ありがたや~。今朝、「2粒」頂きました。もったいなくて一度にたくさん食べられません(T△T) でも、痛んでももったいないので、いただくことにします。みなさんも見かけたら食べてみてください。川崎市内で安く手に入らないかなぁ。
ちなみに「ピオーネ」とはイタリア語で「開拓者」という意味らしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

潔癖症

民主党の岡田党首が官僚時代、禁止されている民間職との兼務していたことや、小泉首相が勤務実態ない会社に厚生年金を負担してもらっていたことはニュースでご存知の方も多いと思います。岡田氏の件は明らかに法律違反(ただし、時効は成立しているらしい)だし、首相の件はグレーゾーンらしいですが、責める人がいても不思議ではないとは思います。
しかし、すでに十年以上も昔のこと、今さら責め上げるのもどうかと思います。ましてや日本は「法治国家」です。時効が経過していたり、首相の件も法的に問題が無いのであれば、あれやこれや言わなくてもいいのではないでしょうか。
ネットが一般的になり、匿名の投稿が可能になってから、人に対する意見が厳しくなったような気がします。極端な話をすればそのうち「小学校2年の夏休み、せみとりに行く途中に信号無視をした!」ことが問題になったら嫌ですね。
議員や公務員は民間人より襟を正すことは必要だと思いますが、限度を超えた取り上げ方には疑問を感じます。
ただ、上の2つの問題や年金未払いの件は与野党で互いに相殺された感があり、それはそれで釈然としないものがありますが…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

くわずいも

我が家の植物シリーズ(いつの間に?)最終回は「くわずいも」です。へんてこな名前ですが、その名の通り食べられないイモです。沖縄では野生でいっぱい生えているそうですが、関東では見かけることはありません。
買ってきたときは高さ170cmぐらいあったのですが、私が水をやりすぎて、イモが腐りかけてしまい、大きな葉っぱは、のきなみ倒れてしまいました。妻の看病により、ここまで復活しています。葉の枚数だけみるとかなりの復活振りですが、高さは1mぐらいです。腐らないように慎重に水をやっています。
沖縄では野生ですが、屋外が苦手だそうで、室内で育てています。へんなの。
くわずいも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパティ・フィラム

今日は「スパティ・フィラム」です。去年は花が付かなかったのですが、今年はたくさん咲いています。日当たりのいいところに置かないとだめみたいですね。せっせと水を遣っています。奥に見えるハイビスカスは昨日とは違う花です。今朝は2つ咲いていました。
花といえば一昨年、「朝顔」の苗を買ってきて育てていました。背はどんどん伸びるのですが、なかなか花が咲きません。9月になって、ようやく咲き始めました。なんであんなに遅かったんだろう?
スパティ・フィラム

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ハイビスカス

今朝、わが家で咲いていたハイビスカスの花です。沖縄県の花でもあり、南国のイメージがありますが、神奈川県でも立派に花を咲かせます。
今は一輪しか咲いていませんが、多いときには五輪ぐらい一度に咲きます。花が大きいので見ごたえがありますよ。
満開なのは丸一日ぐらいです。けっこう短いですが、次々と咲くので、楽しめます。
明日は別の花を紹介します。

ハイビスカス

| | Comments (5) | TrackBack (0)

新幹線の中から

親戚に不幸があって急遽、実家のある倉敷に帰ることになりました。今、始発の新幹線の中ですが、けっこう混んでいるものですね。新横浜から名古屋まで立ってました。出張の人が多いみたいです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

あじさい2

あじさいさんからコメントが付いているとは知らず、帰りの電車の中から携帯で「あじさい」のタイトルで送信しました。偶然ですね。
その「あじさい」ですが、植えられている土壌が酸性かアルカリ性によって花の色が違うというのはご存知の方も多いと思います。
リトマス試験紙みたいですが、今日はそのリトマス試験紙の話題です。
小学校のときに、リトマス試験紙の色を覚えるのに先生が「梅干は青から赤に色が変わる。すっぱい梅干は酸性のイメージがあるから『酸性=青から赤』と覚えると良い。と言われたことがあります。
当時は「なるほど」と思ったのですが、梅干は実は「アルカリ性」らしいですね。テストにリトマス試験紙が出たら正解ですが、梅干は酸性かアルカリ性かの問題が出たら×ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじさい

今日、渋谷から井の頭線に乗ったのですが、明大前であじさいの大群に遭遇しました。どなたが植えられているのか知りませんがきれいな物を見させて頂きました。
あじさいと言えば四年前だったか、鎌倉の通称「あじさい寺」に行きました。正式名称は忘れましたが、こちらもきれいでした。ぜひ一度、足を運んで見て下さい。今が旬だと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10分

今朝、駅のホームに立っていると「10分でデコレーションを作る店」という看板が目に入りました。ケーキ屋さんの看板だと思われます。注文して短時間で作ってくれるのはいいけど、ケーキのデコレーションは丁寧であって欲しいとも思いました。
そういえば、ケーキなんて久しく食べていないです。子供のころ食べた生クリームがまずくて、白いケーキは苦手だったのですが、最近のはおいしいですね。
あ。ダイエット中だった…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

梅雨

たくさんのコメント、ありがとうございます。ちゃんと目を通しています。コメントいただけると「続けよう!」という気持ちが増してきます。これからもよろしくお願いします。
昨日、関東地方は入梅したもようと発表されました。梅雨入りの明確な基準がなく、気象担当官の判断によるものらしいので「もよう」ということですが、なんだかあやふやですね。
もう、10年ぐらい前になると思いますが、全国的に梅雨が明けなかった年がありましたね。7月になっても8月になってもどんよりとした天気が続き、そのまま秋雨になってしまいました。日照不足で全国的に米の出来が悪く、米不足が日本を襲いました。
米屋さんの売り惜しみも問題になりました。でも、日ごろから買ってくれる人に売りたいですよね。他で買えないからと言って突然押しかけられても困るでしょうね。
当時、私は一人暮らしで自炊もしておらず、すべて外食かコンビニで済ませる毎日でしたが、米不足は感じさせませんでした。お店に入ってもいつもと同じ白いご飯が出てきてました。「長粒米」が話題になりましたが、見たことがなかったです。しかし、ごはん党の私としては、いつ白いお米が食べられなくなるのかとドキドキしてましたよ。
今年も暑い夏が来て、おいしいお米が取れることを祈ってます。
ん? 梅雨の話をするつもりだったような…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

がんばれ、タイガース

私は自他共に認めるタイガースファンです。父親がそうだったからだと思いますが、物心付いていたときにはタイガースの帽子をかぶっていました。
ご存知の通り、去年はぶっちぎりで優勝しました。今年も調子が良かったですが、ここ10試合は2勝8敗とかなりの負け越し、9勝1敗のジャイアンツに差をつけられつつあります。
タイガースファンは諦めがいいのが売りという話がありますが、まだまだあきらめるには早い。
今年もぜひ、優勝すべくがんばってほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエット

夏に向けてダイエット中ですが、誘惑が多いですね。この季節、ビールがおいしい(^^)
最近は低カロリーの発泡酒もありますが、ビールよりもおつまみに何を食べるかが重要ですね。
ビールのカロリーを押さえてもおつまみに揚げ物やナッツをほおばっていては意味がないですから。
今年は冷奴や枝豆にしようと思ってます。
次の金曜日は飲み会です。飲みすぎ、食べ過ぎに注意しなくちゃ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スーパーのレジにて

虫歯予防デーですね。でも、それとは無関係な、スーパーのレジでの話です。

レジで並び、支払いの準備をしようと財布を出し、小銭をごそごそと引っ掻き回していたら、床にお金の転がる音がしました。1円玉が転がっています。自分の財布から落ちたと思い、拾って自分の財布の中に入れました。

しかし、支払いを済ませた前のお姉さんがこちらを振り向いて、私と目が合うと、そそくさと財布をしまっています。「ありゃ、前の人の財布から落ちたのか」と思ったのですが、そう聞くのも変かと思っていると、レジのお兄さんが苦笑いをしながら、おつりとは別に1円を渡しました。もう決定的ですね。

今から私がお姉さんに返すのもおかしいので、レジのお兄さんにお詫びをしながら返しました。

前のお姉さんにもレジのお兄さんにも悪いことをしましたが、1円玉をネコババしたと思われた私もバツが悪いですね。トホホ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お食事中の方はご遠慮下さい。

気持ちの良くない話です。
特に食事中の方はご遠慮下さい。

ミスタードーナッツが販売している「おかゆ」に蛾の幼虫が紛れ込んでいたというニュースはご存知の方も多いと思います。それに対してミスドのコメントは「弊社といたしましては、健康に害を与えるものではないと判断しておりますが、・・・」。

じゃあ、あんたが食べてみろ!!と思ったのは私だけでしょうか。
http://www.misterdonut.co.jp/popup/040601/01.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

インフラ

と言うと電気、ガス、水道などが思い浮かびますが、何年か前から「通信インフラ」と言う言葉も聞かれるようになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、先月末にNTTコミュニケーションの障害で通信ができなくなるという事故が発生しました。
うちの会社はその障害にあたってしまいました。外部のサイトはもちろん、本社にあるメールサーバーやイントラサーバーにもアクセスできなくなり困りました。
数時間の間でしたが、特にメールが使えないのは痛いですね。
それともメールに頼りすぎなのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

衣替え

気がつけば6月です。衣替えですね。
小学生のころなどはきっちりと今日から半袖に着替えていましたが、社会人になってからは気温と相談です。
実際、昨日は真夏日で半袖でも暑いぐらいでしたが、今日は雨が降って半袖では肌寒いですね。
みなさんも気候と相談しながら風邪を引かないようにしましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »