« あじさい | Main | 新幹線の中から »

あじさい2

あじさいさんからコメントが付いているとは知らず、帰りの電車の中から携帯で「あじさい」のタイトルで送信しました。偶然ですね。
その「あじさい」ですが、植えられている土壌が酸性かアルカリ性によって花の色が違うというのはご存知の方も多いと思います。
リトマス試験紙みたいですが、今日はそのリトマス試験紙の話題です。
小学校のときに、リトマス試験紙の色を覚えるのに先生が「梅干は青から赤に色が変わる。すっぱい梅干は酸性のイメージがあるから『酸性=青から赤』と覚えると良い。と言われたことがあります。
当時は「なるほど」と思ったのですが、梅干は実は「アルカリ性」らしいですね。テストにリトマス試験紙が出たら正解ですが、梅干は酸性かアルカリ性かの問題が出たら×ですね。

|

« あじさい | Main | 新幹線の中から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3388/744301

Listed below are links to weblogs that reference あじさい2:

« あじさい | Main | 新幹線の中から »