« June 2004 | Main | August 2004 »

33億分の1

ミスタードーナツで使用する植物油330トンに0.1グラムのアルミ粉末が混入した恐れがあるとして、出荷済みの油を回収するそうです。

0.1グラムのアルミ粉末がドーナツに購入するのはもちろんイヤですが、重量比にして33億倍の油が無駄になるのも、もったいないなぁと思いました。

ろ過して再利用…、っていうわけにはいかないんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとうございます。

自分で言ってしまいました。今日は私の誕生日なのです。一つの通過点でしかないのですが、ちょっとだけうれしいかも。

写真は会社の方からもらった「消しゴム」です。角がいっぱいあって、細かいところもたくさん消せそうです。いろんなことを考える人がいますね。

角がたくさんの消しゴム

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雁字搦め

今、システム開発をしているのですが、お客様から「雁字搦めのシステムにならないようにお願いします」とメールがありました。最初「??」と思ったのですが、よく見ると「がんじがらめ」ですね。

最近ではパソコンで文章を作成することが多くなり、自分が絶対に書けない漢字でも簡単に文章に入れることができるようになりました。しかし、「雁字搦め」はひらがなのほうがいいなと思います。みなさんも漢字の乱用には注意しましょう。

漢字といえば私の名前には「啓」の字が入っているのですが、電話などで説明するときに「手紙の拝啓の啓です」と伝えます。しかし、1割りぐらいの人が「敬」の字を書いてきます。
漢字の勉強をしてね(T_T) 他に伝え方があるかなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

犬も食わない

今日、サイトを見ていたら、夫婦喧嘩で家に帰らなくなった夫を探してもらうため、ひったくりに遭い、犯人の車のプレートナンバーとして夫の車のナンバーを通報したという事件が大阪であったそうです。

頭が良いんだか悪いんだか…。ちなみに妻は45歳だそうです。

今日のくわずいもは2枚同時に出てきた葉っぱのその後です。だいぶ大きくなりました♪

くわずいも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康診断

今日は会社の健康診断でした。レントゲンを撮り、採尿をして、視力を測り、聴力検索をして、身長・体重を量り、心電図を取って、採血し、内科の問診と血圧を計りました。所要時間は30分ぐらいでしょうか。なかなかスピーディーでした。結果が出るのは一週間後ぐらいだと思います。会社でしてもらえるのはうれしいですね。

午前中は自宅の火災報知器の点検が有りました。すべての部屋に火災報知器がついていて、それに機械を当てて、作動テストをしていました。台所だけだろうとたかをくくっていて、自分の部屋は散らかっていたのでみっともなかったかも。来年は気をつけよう!

今日の写真は「クリスマスローズ」です。その名の通り、クリスマスあたりに花を咲かせ、夏は苦手らしいのですが、新しい目が出てきました。さては「くわずいも」に刺激されたか!? ハイビスカスの花も久しぶりに咲いて、にぎやかな我が家です。

クリスマスローズ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2億円

大雨で災害に遭った福井県に2億円当選宝くじの寄付があったそうですね。自分には絶対マネできないだけに感心してしまいます。1万円札にして2万枚、1枚1グラムの1円玉に換算すると200トン!一度、見てみたいですね。

しかし、なぜ福井県なのでしょう。新潟県も豪雨による災害がありましたね。福井県に縁のある方だったのでしょうか。前後賞は…? そういうつまらないことばかり考えています。

今日の「くわずいも」ですが、イモの横から芽が出てきました。びっくりです。しかし、このままでは横にある大きな株にぶつかってしまいます。植え替えたらいいのでしょうが、ここはそのままにしておいて、自然の知恵を見せて頂くことにします。ちょっと意地悪ですかね。

わが母校は準々決勝を勝ち抜き、明日の準決勝に進出です。

くわずいも

| | Comments (4) | TrackBack (0)

これがコンシネだ!

お約束どおり、うちにあるコンシネです。昨日のと同じ木とは思えないですね。昨日の会社にある木は高さがあるように見えますが、しゃがんで撮影しており、鉢も片手で持ち歩けます。うちのはちょっと大きすぎて、天井をうかがっています。

このコンシネも何かぶら下がっています。コンシネって、何かまいたり、ぶら下げたりする木のようです。ちなみにこれはブランコに乗った人形です。

はっぱが次々と出てくるのですが、妻がストレス発散にむしっています。そろそろむしって下さいな。

コンシネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンシネ?

くわずいもはお休みを頂いて、今日は会社に置いている植物です。おそらく「コンシネ」だと思うのですが、はっきりとしたことは分かりません。

誰かがおふざけで赤いリボンをつけています。別の部にあったものをもらってきたようですが、おそらく枯れています(^^;)

偶然にも、うちにも「コンシネ」があります。明日は「これがコンシネだ!」をお届けします。

コンシネ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

高校野球

今日もくわずいもの話題をするつもりでしたが、どうせなら成長日記にでもしてみようと思い、写真だけ続けて載せることにしました。真ん中の大きな葉、その下に見えている葉は、まだ丸まっていて葉に見えませんね。右の2つは昨日の葉です。逆行なので見づらいですが、逆の方向から写すと部屋の散らかり具合が丸分かりなので(^^)。

さて、各地で夏の高校野球大会の予選が行われていて、すでに甲子園行きの切符を手に入れたところもあるようです。

私の母校は3回戦を突破して、準々決勝に駒を進めています。何年かに一度、甲子園に出場しています。やはり、自分の母校が出ると応援にも熱が入ります。

暑い中、熱中症はならないのでしょうか。応援の人も含め、水分は十分に取ってくださいね。

くわずいも

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新葉

新芽や新緑という言葉は聞きますが、「新葉」という言葉があるかどうか知りません。変換されなかったから、無いんでしょうね。

写真はこのサイトではすっかり有名な(?)、くわずいもです。ネタが尽きたら植物の話題を出しているって? 正解です…。

新しい葉が出てくるところです。ご覧のように一番内側の葉の付け根から出てきます。普通は1枚ずつ出てくるのですが、今回はご覧のように2枚同時に出てきています。実は2枚同時は始めて見ました。

左側に見えているのはさらに成長した葉です。この後、ぐんぐん大きくなります。一番外側の葉から萎(しお)れていくのですが、最近の暑さのせいか、萎れるより生まれるほうが早く、どんどん葉が増えています。

そんな全体像を見てみたいですって? 仕方が無い。明日も「くわずいも」をお届けします(^^)

くわずいも

| | Comments (1) | TrackBack (0)

土用の丑の日

土用→土曜と思っていた人、47%
丑→牛と思っていた人、62.5%
津田の勝手な想像でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

グレープフルーツ

昨日に引き続き、果物のお話です。

グレープフルーツが体に良いと聞いて買って見ました。あまり食べることがないのですが、子供のころを思い出して、横に2つに切り、スプーンですくって食べました。

しかし、どーも食べづらい。果汁は飛び散るし、きれいに食べることができない。他に良い食べ方はないかとYAHOOで「グループフルーツ 食べ方」で探してみました。たくさんのサイトがヒットしました。

グレープフルーツの食べ方は文化なのだと悟ったのでした(おおげさ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バナナ

6月16日の投稿で書きましたが、私はバナナが好きです。その時の投稿ではピオーネ、パイナップル、バナナの順に書きましたが、ピオーネは関東では高いし、パイナップルは食べるのが面倒。その点バナナは安いし、食べるのも簡単です。

ところで、バナナは痛んだところがおいしいと言われる方がいますが、どうも私には解せません。ガジカジに硬いバナナもおいしくありませんが、グジュグジュのバナナもおいしいとは思えません。適度な硬さが良いのです。

ちなみに現在は朝と夜の2本食べています。一生、飽きない気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お土産

写真は会社の後輩が新婚旅行で買ってきてくれたお土産です。サラダを取り分けるときに使うサーバーですが、最初見たときに、この大きなフォークでスパゲッティを食べるのだろうかと悩みました。

フォーク=スパゲッティというところが「おやじ」ですね。

もう少しおやじが進むとスパゲッティをお箸で食べるのです!

pic_0271.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

憎きヤツ

虫の話ですが、下の写真には写っていません。ご安心を。

我が家で育てている植物の中に柑橘類があります。今朝、水をやろうとしたら葉っぱが写真のように真ん中のすじだけ残して虫に食べられていました。

見回してみたのですが、見当たりません。もう、どこかへ行ったのかなぁ。とりあえずオルトランを噴霧しておきました。

で、隣の柑橘類を見ると同じような葉っぱが(泣)。こちらはいました! 葉っぱと似たような色で気がつきにくかったのですが、毛の無い毛虫(なんて言うんだ?)がいました。早速、除去しておきました。

しかし、下の写真の葉っぱとはかなり離れています。ご覧のように無事な葉っぱも残っているので、そちらへ移ったとは考えにくいです。今日は休日出勤なので、帰ってからじっくり探したいと思います。

なお、写真の真ん中左に写っている緑色の球体が実です。分かりづらいですが2つあります。成長が楽しみです。植えた妻に何の木か聞いたのですが、何種類か植えて枯れたのもあって、はっきりと分からないそうです。調べてみたのですが、葉っぱの形から「すだち」のようです。

pic_0270.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブラクラ

昨日、軽いブラクラを踏みました。「ブラクラ」とはブラウザ・クラッシャーの略で、アクセスするとwebブラウザやメールソフトのウィンドウが無限に開いたり、フロッピーやCDにアクセスしたり、ウィルスを入れようとしたりするサイトのことです。

2ちゃんねるあたりで「貴方のアクセスお待ちしていますわ。うふーん」みたいな書き込みがあるアドレスをクリックすると踏んでしまうことがあります。

通常はパソコンの再起動で復旧しますが、強力なブラクラになるとそれだけでは直らない場合があります。怪しいアドレスは踏まないようにしましょう。

ちなみに昨日のブラクラはURLの打ち間違いによって、別のサイトに飛ばされたものです。決して「貴方のアクセスお待ちしていますわ。うふーん」をクリックしたわけではありません。本当です!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日、4時から5時ごろにかけて雷雨がありました。雷は苦手です。昼間は大丈夫ですが、夜、寝ているときに鳴り出すと、布団をかぶってしまいます。いい大人なんだけどなぁ。

「おへそをとられる」なんて言い伝えが有名ですが、寝冷えをしないための方便らしいですね。おへそを取られると掃除しなくて良いので助かると思うのは私だけかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェンキスさん

5月22日の投稿で曽我さんの夫、ジェンキスさんのことを少し書きました。表現が稚拙で書きたかったことが上手く伝わっていないような気がしているので、再度書き込みます。

当初、曽我さんの夫は脱走兵として米国より訴追の可能性があり、日本へ帰ってくるのをためらっているとニュースで見聞きしました。北朝鮮へ亡命した理由も「ベトナム戦争へ参加したくなかったから」という理由を聞き、そのときは「訴追されるのは当たり前」「帰ってこないのは本人が選んだ道の結果」だと思っていました。

その後、他のサイトでジェンキスさんは曽我さんと同様に北朝鮮に拉致され、家族も北朝鮮にいることから脅迫されてそのようなことを言ってるのだという主張を見ました。それが事実であれば、家族がすべて北朝鮮を離れれば事実を本人の口から話すことができるのだと思っていました。

ジェンキスさんと娘さん2人がインドネシアに着いて一週間が経とうとしていますが、ジェンキスさんが実は拉致されたというニュースは伝わってきていません。何らかの理由で公表できないのかもしれませんが、亡命説が正しければ、きちんと罪を償うべきというのが私の考えです。

それは「拉致された曽我さんの夫」であっても特別な扱いを受けるべきではないと思っています。現在はジェンキスさんの手術後の傷口の状態が良くなかったり、ほかにも内臓に病気を抱えているということで、治療目的で日本に入国させる方法が取られようとしているようですが、「米国に引き渡さないための口実」に思えなくもありません。

なにか釈然としないものを感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーサー

妻が体験教室で作ったシーサーです。なかなかの強面(こわもて)です。都合により私は参加できなかったのですが、作ってみたかったなぁ。

pic_0269.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

酔っているので

勘弁してください。私がわるうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

選挙結果を受けて

続々と参議院選挙の開票状況が報道されています。自民苦戦、民主善戦のようですね。

与党(自民+公明)では安定多数を確保でき、首相も続投のようです。もし野党(民主+共産+社民)か゛圧勝しても衆議院では与党が多数ですから、政権を取ることはできません。そういう意味では参議院の存在意義が改めて問われていたかもしれません。

衆議院の解散がなければ3年間は国政選挙がありません。選挙の責任を問われて首相が退陣することもないのです。これは昨年の衆議院選挙で自民+公明を選択した国民の責任でもあるわけですが、国民の納得がいかない政権の舵取りを行えば、次回の衆議院選挙で国民からの鉄槌を受けることははっきりと分かったと思います。

今回、選挙区では1人区で自民党が苦戦したようです。衆議院選挙の選挙区はすべて1人区です。国民のほうを向いた政治をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

投票に行こう!

明日はいよいよ参議院議員選挙です。引っ越して半年ということもあってか、選挙区の候補者はイマイチ分かりません。それでも自分なりに考えて投票に行こうかと思っています。

よく「投票に行かない人は政治に文句を言う資格はない」といった意見を見聞きします。言わんとすることは分からないではありませんが、発言権自体はあると思います。投票はそのうちの一つの手段であって、それを行使しないからといって、発言権まで奪ってしまうのはどうかと。

しかし、行かないままでは一部の人たちの意見で政治が行われてしまいます。なるべく多くの人の意見を政治に反映させるためにも投票には行きましょう。白紙でも投票率はカウントされますよ。

それにしても曽我さんのチューは良かった(なんじゃそれ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

たかが選手

されど選手ですね。月並みすぎたか…。

彼の発言に驚き、不快感を持つ人も多いでしょうが、本音がポロリと出てしまったのでしょう。1リーグ化を実現したいオーナーからすれば、それに反対する選手会長など「たかが選手」なのでしょう。しかし、公の場でそれを口に出してしまうところが未熟ですが。

以前、仕事の関係で国会議員の事務所とやり取りをすることが多かったのですが、横暴、横柄な秘書が多いのにはビックリしました。陳情などで「先生に会わせてください」と頭を下げてくる人が多いのか、自分が偉いと勘違いしてしまうようです。

ナベツネさんも元は政治部の記者でしたね。首相など大物クラスとの接触も多かったのでしょうが、それが彼を不遜にしている理由の一つなんじゃないかとも思っています。

失礼な話で恐縮ですが、78歳という年齢から人生の終焉もさほど遠くない話ではないと思います。きれいな最期を遂げて欲しいです(勝手に殺すな!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

硬い水

今日も水の話です。
昨日、社外での打ち合わせから会社に帰る途中、スーパーで2リットルのミネラルウォーターが100円で売られていたので2本買い、暑い中、会社まで持って帰りました。

その水を今日、飲んでいるのですが、いつもと感じが違います。ラベルを見てみると水の硬度がいつもとかなり異なることが分かりました。

水の硬度は簡便式だと以下の式で求めることができるそうです。
水中のカルシウム含有量×2.5+水中のマグネシウム含有量×4.0

いつも飲んでいる水は1リットル当たりカルシウム9.7mg、マグネシウム1.4mgなので硬度は約30なります。それに対し、今日飲んでいる水は1リットル当たりカルシウム27.2mg、マグネシウム9.4mgなので硬度は約100になります。

もちろん、自然のものなので多少の前後はあるでしょうね。硬度100だと軟水と硬水の境目らしいですが、ちょっと私には飲みにくいです。日本の水だったので、特に気にしなかったのが失敗です。2本もあるし…。

以前の話ですが、海中深くから採取したミネラルウォーターを少し飲んだことがありますが、私には無理でした。硬度がかなり高いらしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2年ほど前から一日2リットルの水を飲むようにしています。通っていたスポーツジムのアドバイスを受けてからです。本当は体重1キロにつき40cc飲むと良いそうですが、それだとおなかがガポガポ言いそうなので2リットルにしています。

最初は飲めるかなと少し不安でしたが、もう慣れました。コツは「意識して飲む」です。「のどが渇いたら飲もう」では無理です。

ダイエットの効果ですが、確かにあるようです。新陳代謝もあがるし、ジュースを飲むこともなくなるからだと思います。水道水を沸かして持参したときもありましたが、今では100円で売っているので、手間を考えて買っています。ちなみに西表島では340円でした。

みなさんも試してみてはどうでしょう。今は暑いからチャレンジしやすいと思いますよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新聞

みなさんは新聞を読みますか。一昔前は「ニュースはテレビで見るから」、最近では「ニュースはインターネットで見るから」と新聞を読まない人も多いようです。

私は新聞大好き人間なので読んでいます。たしかにニュースはインターネットで見られますし、新聞よりも速く最新のニュースを知ることができます。

しかし、新聞に書いてあること全てが新聞社のサイトに掲載されているわけではありません。サイトに載らない連載や小さな記事が新聞には載っています。連載は「読む癖」をつけてくれます。うちで新聞を取られている方は何か見つけて読んでみると面白いですよ。

新聞を取っていない方はサイトで「社説」を読んでみましょう。社説はその新聞社の主張が書いてあります。同じ事件、事象について違った見方から書かれているので参考になりますよ。

朝日新聞:http://www.asahi.com/paper/editorial.html
読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/editorial/index.htm
毎日新聞:http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/
産経新聞:http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

ちなみに産経新聞の社説から各誌の社説にリンクがはってあります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

忙しいと忘れる

「忙しい」と「忘れる」。この2つの言葉に共通するものって分かりますか。それは「心が亡びる」と書くことです。

もう、10年以上前に会社の研修で教えていただいたのですが、心に残っています。それ以来「忙しい」「忘れる」という言葉をなるべく使わないように心がけています。

でも、ついつい出てしまいますね。反省(__;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

この木何の木?

正確に言うと木ではありません。
ネギを植えている鉢から生えてきた植物です。
何か分からず放ったらかしていたのですが、花が咲いて今は実が付いています。
なんの植物か分かる方がいらっしゃったら教えてください。
食べられるのかな?(←いやしいヤツ)
pic_0267.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

クッキー

古い話ですが、今年のホワイトデーに焼いたクッキーです。初めて作ったのですが、なかなかでしたよ。久しぶりに何か作ってみようかな。
pic_0220.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

えびのシッポ

今日は妻による代理投稿です。

------------------

さて、今回は赤堀料理学園副校長の博美先生に習った「かっこいいむきエビ」をご紹介。皆さんは、エビの尾の中にも身があることご存知でしたか?

なんと尾の殻の中には、尾っぽの形そのままの身があるのです。お恥ずかしながらセイコは知りませんでした。だから殻をむくとき、何も考えずに尾っぽを全部むしりとっていました。

赤堀先生のむきエビのなんと美しかったことでしょう。殻は全部除いてあるのに、尾っぽもちゃんとついた立派なエビの形をしているのです。ホントに目からウロコでした。

料理は味も大切だけど、見た目も大事。ちょっとした気遣いが料理上手と言われる秘訣かも。皆さんもぜひ「かっこいいエビ」にしてあげてくださいね。

------------------

セイコって誰だ…?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

太りました。

今回の旅行は西表島で2泊、石垣島で4泊しましたが、石垣島の2日目以降は全ての食事がバイキングでした。具体的には25日の朝食から28日の昼食まで11食がバイキングでした。よくバイキングになると象のように食べまくる人がいますが、私もその一人です…。

特にパイナップルが大好きな私は口の中が切れるほど食べてしまいます。パイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、食べ過ぎると人間が分解されてしまうのです。そう書くと怖いですね。

今回の旅行ではスポーツもたくさんして、カロリーはそこそこ消化したはずですが、11回のバイキングのおかげで2キロも太りました。パイナップルにたんぱく質じゃなくて、脂肪を分解する酵素が含まれていれば良かったのに…。

来週末までに旅行前に戻し、今月末までにさらに2キロ落とすことを目標に立てました。結果は今月31日のココログで発表します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »