« July 2004 | Main | September 2004 »

マグロを食べさせよ

武蔵新城駅の改札を出た左に曲がったところに海鮮物の丼やがあります。いや、正確に言うと「ありました」。

私はお魚の中では「まぐろ」と「はまち」が好きです。この丼やにも「マグロ丼」「鉄火丼」などがあって、いつか行こう行こうと思っていたのですが、先日、工事用のカバーが掛けられていました。どうやら「てんや」ができるようです。

てんやも悪くは無いですが、マグロ丼が食べたかったなぁ。

 マグロ丼 食べたいときに 店は無し

お粗末でした。

まぐろ市場 つぶれてしまったのか、つながりません。
天丼 てんや

| | Comments (11) | TrackBack (0)

植物も避難

台風が近づいています。ベランダの植物を避難させました。手前は「くわずいも」、奥はハイビスカスです。写真には写っていませんが、すだちも避難させました。全部は入れられませんでした。無事であることを祈るのみです。

避難した植物

| | Comments (2) | TrackBack (0)

万歩計

会社から万歩計が支給されました。福利厚生の一つとして薬が支給されていたのですが、今年からは自分で選んだコースの歩数分を歩かなければ支給されなくなりました。私が選んだコースは91日で91万歩、つまり1日1万歩を歩く必要があります。開始は9月1日。がんばりますよ。歩くの好きだし。

万歩計の隣に写っているのはヒツジのマグカップです。左上のブタさんカップと対です。tsumaの腑に落ちないコメントにもあったように、ヒツジのが私のカップです。でも、ブタさんの方が可愛いですよね。

万歩計

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オリンピックもいいけどプロ野球も…

アテネオリンピックも明日が閉会式です。男子マラソンに期待しています。

さて、オリンピックで盛り上がっていますが、プロ野球・セリーグもちょっと面白くなってきました。そうです。私はタイガースファンなのです。今日も勝って、これで7連勝。首位の中日とはまだ8.5ゲームの大差で、自力優勝の可能性も消えていますが、まだあきらめていませんよ。

とりあえず3位に落ちてきた巨人を抜いて欲しいです。

セリーグ勝敗表(YAHOO! SPORTS)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シューズにキス

すっかり有名になりましたね。マラソン金メダルの野口選手。私も当日はゴールまで見ていました。月曜日は眠たかったです。

ところで、ゴールの後、シューズにキスしている野口選手の映像をご覧になった方も多いと思います。その影響でシューズを作ったアシックスの株価が上昇しているそうで、ここにもオリンピックの経済効果が出ていますね。

ちなみに私はあの映像見たときに「自分の足の臭いをかいでいる!」と思ったおバカさんです。でも、他にもそう思った人はいるに違いないと思っています。そういう方は正直にコメントしましょう。

アシックス株 野口選手の「シューズにキス」で株価急伸

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今年最強

の台風が来ているそうですね。被害が心配です。先日の15号でも農作物に被害が出たそうです。梨好きの私にとっては問題です。前と言っていることが違うって? ピオーネやパイナップル、バナナの次に好きなのです。

台風といえば、子供のころはワクワクしませんでしたか。不謹慎と言えばそうなのですが、なぜか台風が来ることを願っていたりしたものでした。

今週末には上陸の可能性もあるようですが、できるだけ被害が出ないように祈っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液比重

献血オタクの津田☆です。

献血をする際に血液比重が足らなくて断られた方もいらっしゃると思います。今まで「血液比重ってなに?」状態でしたが、下のニュースを見て始めて知りました。ちなみに私は断られたことはありません。

血液比重を増やす(重たくする)にはどうしたら良いんでしょうね。やっぱり鉄分補充でしょうか。鉄分といえばレバー、ひじき、ほうれん草などを思い浮かべます。レバーだけは食べられないです。

血液比重が足らないと献血できない以外に弊害があるのどうか知りませんが、あまり体には良くないんじゃないかという気がします。みなさんも鉄分を取りましょう。

献血不合格者が増加 鉄分不足が原因か

| | Comments (3) | TrackBack (0)

黄色いアクエリアス2

8月20日の投稿で書いた「黄色いアクエリアス」ですが、無事にゲットすることができました。まっ黄色ではなく薄い黄色をしています。

味はカレー味、なわけは無く「クエン酸ウォーター」と書かれているように、柑橘類の味がします。「アクエリアスレモンじゃないか!」と思われた旧人類の方、正解かもしれません。

なかなか売っているところがないのですが、見かけた方、一度お試し下さい。美味しいですよ。

黄色いアクエリアス

| | Comments (2) | TrackBack (1)

燃焼するアンケート

普段からあまりテレビは見ないのですが、たまに見ると面白いCMをやっているなぁと関心することがあります。サントリーの「燃焼系アミノ式」もその1つです。好きな方も多いのではないでしょうか。

現在、8作目がオンエアされていますが、みなさんは覚えていらっしゃいますか。私はたまにしか見ないので半分ぐらいしか知りませんでした。

そこで、どの作品が人気があるのか、ここでアンケートを取らせて下さい。下の8作品から好きな作品を選んで、この投稿へのコメントに記入してください。ちなみに投稿いただいていも何もありません(^^)

なお、下記リンクはブロードバンドでRealPlayerを利用している方用です。ナローバンドの方、Windows Media Playerをご利用の方はこちら(燃焼系アミノ式のサイト)へアクセスしてご覧下さい。ちなみにセゾンカードの大車輪CMはコチラ

「回転少女」篇
「上昇サラリーマン」篇
「くるくるピクニック」篇
「ピラミッド高校生」篇
「逆さまお父さん」篇
「空転挙式」篇
「ダブル登校」篇
「頭上風車」篇

| | Comments (20) | TrackBack (0)

花火を撮影してみました。

今日は多摩川花火大会でした。家の正面からきれいに見ることができました。それを撮影してみたのが下の写真です。花火かどうかさっぱり分からないですね。

夜ですし、2年前のケータイのカメラだとこれが限界でしょうか。ちゃんとしたデジカメでも撮影してみました。よろしければ下のリンクからご覧下さい。

来年は誰かを招待しようっと。

多摩川花火大会

多摩川花火大会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなく腑に落ちない柔道

オリンピックの柔道が終わりました。谷、野村のアベック金に始まり、塚田、鈴木のアベック金で締めくくることができ、メダル獲得数も金8銀2と二桁に乗り、良かったなと思います。井上選手は残念でしたね。

ところで、なんとなくですが、柔道で腑に落ちないことがありました。柔道最終日で女子78キロ超級の塚田選手は121キロ、男子100キロ超級の鈴木選手は109キロ…。

「超」級なので上限はないのでしょうが、なんか違う~と思ったのでした。つまらなくてスミマセン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

黄色いアクエリアス

が世の中には存在します。アクエリアスレモンのことだなと思った人は旧人類です。そんなの買おうと思ったら、商品の回転サイクルが10年ぐらいの田舎のおばあちゃんが経営している商店にいかなければなりません。飲めるかどうか知らないけど。

で、黄色いアクエリアスは実在します。買ったことあるし~。しかし、会社で話したら誰も知りませんでした。珍しいのかな。たしかに近所のスーパーでは売ってないな。私がみたのはマックス・バリュでした。証拠のために買っておくか。

アクエリアスの話題なのにカテゴリが「グルメ」なのと昨日の投稿が無いのは突っ込み無しで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の詩

産経新聞の一面最上段に「朝の詩」と言う投稿された詩が載っています。実はここに掲載される詩を作ってやろうと思案中です。今までに詩など一度も書いたことはありません。でも、あそこに載ると気持ちいいだろうなぁという理由だけで挑戦するつもりです。

2年ほど昔ですが、投書欄に掲載されたことがあります。「読書」の特集だったのですが、酔っ払った勢いで書いて、メールを送ったら見事に掲載されました。その新聞はどこかに行ってしまいましたが、後日、図書券が送られてきました。

今回は物欲より名誉欲。川崎市の津田の名前が掲載されたらお祝いのコメント下さい(^^)
あ、長い目で見てくださいね。目標は今年中の掲載です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

罪を憎んで人を憎まず

大分県警の警察官が少年時代の非行を理由に退職を迫られ、県の人事委員会に要求書を出したというニュースを見ました。実際にそのような法律、決まりがあるのかどうか知りませんが、タイトルの言葉を思い出しました。実際には難しいと思いますが…。

犯した罪の大きさにもよるでしょうが、取調べを受けた警察官に感銘を受け、更生し、きちんと試験を受けて警察官に採用されたのですから、無視するなどのいじめをしないで欲しいと思いました。

そういえば、お隣の熊本県警では自殺した警官がいて、その理由が所属していた柔道部のいじめではないかという報道があった記憶があります。そういうニュースを見ると警察官もたいへんだなと思います。

少年時の非行で県警退職迫る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

献血長者

以前、50回目の献血の話を書きましたが、その後もがんばって続けています。

献血をするといろいろなものを頂けるのですが、最近はTシャツを配っています。すでに3枚目になりました。このままいくと「献血長者」になりそうな勢いです。

みなさんも献血長者を目指しましょう(^^)

Tシャツ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

挿し木

季節外れを承知でハイビスカスの挿し木をして見ました。適当な大きさの枝を切り、鉢に挿しただけなんですが、根付いてくれることを願っています。みなさんも願ってください(^^)

ハイビスカス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テスト投稿

ちょっとテストです。あーあー、本日は晴天なり。
今日は久しぶりに雨が降っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金メダルをもらうって、どういう気分なんだろう。この先、一生もらうこともない人間には気になります。
谷選手、野村選手、本当に良かった。これで安心して眠れます(^^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

HAKUJUJI

写真が小さすぎて申し訳ないのですが、今朝の南武線の電車です。女性(かどうかも写真では分かりづらいですが)が持っている紙袋には「HAKUJUJI」と書かれています。びっくりして思わず撮影しました。

岡山の方でしたらご存知でしょうが、HAKUJUJIは岡山や広島にお店を持つ洋菓子屋さんです。昔、岡山の会社に勤めていたころ、残業している後輩たちにHAKUJUJIのワッフルを買い込んで差し入れたこともあり、懐かしくなりました。

調べてみたのですが、関東にお店はないようです。岡山からのお土産なのでしょうか。うらやましい限りです。当面、岡山に帰る予定はありませんが、帰ったら久しぶりに食べてみたいです。

HAKUJUJIのサイト:http://www.hakujuji-g.co.jp/

電車の中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れました

今朝、電車故障でダイヤが乱れていました。ギリギリ間に合ったのですが、朝から疲れました。なのでここも短めです。

おしまい。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

認められる

人に認められるような事をするというのは、なかなか難しいですね。今日は私の「認められた」話です。

7月27日に健康診断を受けた話を書きました。その結果が本日届き「身体計測の検査で肥満(1度)を認めます」と書かれていました。立派に認めていただきました!

173センチメートル、81.9キロ、がんばってダイエットします…。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

いもりん

いもの脇から芽が出ていたくわずいもを別の鉢に植え替えました。冗談で「いもりん」という名前をつけたのですが、なかなか可愛いので正式名(?)としました。

7月26日の時点では小さな小さな芽だったのに、一人前の葉をつけています。植え替えには適さない時期らしいですが、窮屈そうなので、無理をしました。植え替えて2日経ちますが、とりあえずは元気です。

これから次々と大きな葉を出してくれることを願っています。がんばれ、「いもりん」!
成長の様子は左のカレンダーの上にある「我が家の植物たち」でご覧いただけます。

いもりん

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新聞

今日は新聞休刊日でした。新聞がないと電車の中で暇です。

暇なので人間ウォッチをしてみると、やはりケータイを操作している人が多いですね。

最近は財布の代わりにもなるらしいです。便利なようでちょっと怖い気がします。

通勤ではJR東日本を利用しているのですが、来年にはケータイをかざせば改札も通れるとか。そうなったら買い換えるかな。SUICAと言うICカードを埋め込んだ定期券兼乗車券もありますが、使っていません。あのカードを自動改札に通してしまいそうだからです。

ちなみにこの投稿は電車の中からです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

鼻をかむ

秋田県で町議会の懇親会があり、カラオケを歌おうとした町議が「もう遅いから場所を変えよう」と静止した議長に「何の権限があって止めるのか」と鼻に噛み付いたというニュースを見ました。日本って平和ですね。噛み付いたから平和じゃないか。

町議74歳、議長75歳だそうですが、カラオケで喧嘩になるなんて若いですね。ぜひ、そのパワーを町政に生かしてください。でも、町議は辞めてしまうのかな。今後も面白いニュースを見つけたら、ここでご紹介します。

話は変わりますが、高校野球で地元の岡山理大附が勝ち進みました。15-9と大味な試合でしたが、勝てば良いですよね。次は静岡の東海大翔洋です。かなりの強豪ですが、力を出し切って勝ち進んで欲しいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サッカー

激しいブーイングの中、日本が優勝できて本当に良かったなと素直に思います。ここで政治の話や歴史の話をするつもりはないのですが、スポーツと政治を簡単に切り離して考えるのは難しいと思います。

今から24年前、モスクワオリンピックを日本を含む「西側」の国はボイコットし、4年後のロサンゼルスオリンピックを「東側」の国はボイコットしました。選手がかわいそうだなと思った記憶があります。

ところで、現在、中国の方と仕事をしているのですが、みなさんとても真面目です。「勤勉」といえば日本の代名詞だった気がするのですが、そのうち中国の代名詞になると感じています。勤勉でない皆さん、勤勉になりましょう(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEもどき

プロフィールには「SEもどきです」とか「一応、SEをしています。」などと書いてあります。もう、コンピュータを触り始めて20年以上経っているので、はっきりと「SE」と名乗ってもいいのかもしれませんが、どうも踏み切れません。

私が学校を出てソフトウェア開発会社に入社したころ、「SE」というのは神様のような存在でした。お客様の要件を汲み取り、プログラマである私たちに仕様書を書いてくださるのです。自分はまだ神の領域は達していない気がするのです(笑

ところが、最近では入社したての社員でも「SE」を名乗ることには抵抗がないようです。感覚の違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、「なんで君が!」と思うこともあったりします。

私は当分「SEもどき」をがんばります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最悪の球団

ライブドア社長の発言より
「近鉄買収が不調なら最悪の手段として大阪に新球団を作ってもいい。」
そんな最悪の球団なんて要らないっすよ…。

この問題、選手が1リーグ化反対の署名活動をしているみたいだけど、お客が入らずに選手の高年棒で球団経営を圧迫していることはどうみているのかな。

1リーグ化で対巨人の高額な放映権料を当てにしているパリーグ球団、その高額な放映権料が減ることに危機を感じ1リーグ化反対のセリーグ球団、自分の働き口の選択肢が減ることだけを心配している選手。

どいつも似たようなものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風

日本のすぐそばで台風が発生したとか。過去にもあったそうですが、ニュースを聞いて数時間後に上陸と知った人はびっくりしたでしょうね。

元々、熱帯低気圧なので、急に風邪が強くなったり、雨が降り出したりということはないのでしょうが、やはり心の準備は欲しい。「天災はいきなりやってくる」…。

日本もいよいよ熱帯地方になってしまったのでしょうか。私もいつ台風が来ても驚かないように心の準備だけはしておきます。とりあえず、ビールは確保しておくか(^◇^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイヤキ

写真は本日、打ち合わせでおじゃました得意先のビルから写した写真です。小さくてわかりづらいのですが、真ん中に写っている3つのビルは左から「ホテルニューオータニ」「オータニタワー」「赤坂プリンスホテル」です。

このうち、赤坂プリンスホテルには一度だけ、5年前の妻の誕生日に泊まったことがあります。バイキング形式のディナーがついたお得なセットでした。

バイキングではデザートも充実していて、妻も満足だったようです。しかし、「部屋で食べたいから」とタイヤキを私のスーツのポケットに押し込んだのにはちょっと参りました。もちろん裸ではなくナプキンに包んでいましたが、両側に2つずつぐらい突っ込むので、ポケットがもこもこでした。

写真を撮りながらそんな事を思い出していました。赤プリさん、バイキングにタイヤキは止めましょう♪

ホテル

| | Comments (1) | TrackBack (0)

植物観察日記

なんてのを作ってみました。
右側のお気に入りにある「我が家の植物たち」がそうです。ここで何回か紹介した植物の観察日記です。
できるだけ毎日更新したいと思っていますので、よろしければご覧下さい。
ココログ、7月は休むことなく続けることが出来ました。ご覧頂いているみなさんのご支援のおかげです。
でも、8月は1日から忘れました(^^) また、出直しです。トホホ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »