« August 2004 | Main | October 2004 »

牛乳瓶からパックへ

東京都の小学校で牛乳を瓶入りからパック入りへと切り替える通達が都から出されたそうです。しかし、市区町村の教育委員会は反対しているそうな。

理由は、リサイクルのためにつぶしている時間が子供には無い

だそうです。つぶすのにそんなに時間がかかるのかな。
他に挙げられた理由としては「異物混入が発見しやすい」(確かにそうだ)、「子供が飲んだ量を把握しやすい」(そう言えば、飲めない子供に無理やり飲ます先生もいたなぁ)、「瓶のほうがおいしそうだ」(んー、理解できません!)。

イマイチ、理由がはっきり分かりません。事情を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハイビスカスから根が

枝を切って花瓶に挿しておいたハイビスカスから根が出てきました。鉢に植えれば育ちそうです。切った元のハイビスカスは170cmぐらいの高さになって、私の背を追い越しそうです。

挿し木予定の枝もたくさんの花を咲かせてくれると良いなと思っています。すっかり園芸おやぢです(笑

ハイビスカス

| | Comments (4) | TrackBack (0)

男のペディキュア

実際にしている人は少ないと思いますが、浮気防止だそうな。確かに足の爪が真っ赤に塗られていると靴下を脱ぐわけには行かないですね。

マニキュア、ペディキュアとまではいかずとも、爪の手入れをしている男性は増えているのではないでしょうか。確かにきれいな爪は好感度アップにつながりますね。

私の爪はといえば、逆むけが多いし、爪を噛む癖があるので、汚い限りです。定期的に切る癖をつけておかないといけないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BBQ

BBQって、バーベキューのことらしいです。一般用語なんでしょうかね。

今日の散歩コースは多摩川沿いだったのですが、バーベキューを楽しんでいるグループがたくさんいました。ケータイで撮ろうかと思いましたが、勇気が出ませんでした。

外で食べるって楽しいですよね。お肉やシーフード、野菜、おにぎりを持って行って焼きおにぎりにしたり、焼き芋したり。印象に残っているのはお肉の大きな塊を焼いて、ナイフで削ぎながら食べていったことです。調べてみたら「シュハスコ」というそうです。また、食べたいなぁ。

そういえば、サッポロポテトバーベキュー味というお菓子がありますが、バーベキュー味って何味なんでしょうね。お肉かな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サンマー麺

サンマの投稿をごらん頂いた方から「麺に乗せると『サンマー麺』だね」というメールを頂きました。頭に「?」がいっぱいになりましたが、調べてみると実際にあるそうです。

しかし、サンマを乗せた麺ではなくて、あんかけの中華そばらしいです。今日、散歩していたら偶然、サンマー麺の幟(のぼり)を見つけました。あるところにはあるものです。

ちなみにメールを頂いた方は実際のサンマー麺はご存知で、駄洒落のつもりだったらしいですが、通じなくてすみません(_^_)

サンマー麺の紹介
カップ麺もあるらしい

サンマー麺の幟

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ブーツはいつから?

数日前からブーツを履いた女性を見かけるようになりました。9月も下旬ですが、今日も東京は午前9時過ぎに30度を超えたそうです。

ブーツって、いつぐらいから履き始めるものなのでしょうね。蒸れてしまうんじゃないかと、他人事ながら心配してしまうのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

否定の否定

苦手なものを3つ挙げろといわれたら「地震」「雷」と「否定の否定」でしょうか。「否定の否定」とは否定形を重ねた表現です。通常の否定ならば重ねられても分かりやすいのですが、否定では使わない表現を否定されると混乱します。

例えば「日本には兵役の義務はない」。これは誰にでも分かると思うのですが、「会社へ行かない義務はない」って、パッと分かりますか。「行かない義務」という表現は通常では使うことが少ないため、混乱するのだと思います。

あまり使われない表現なので、お目にかかることも少ないのですが、極まれに見かけることがあり、一生懸命考えてしまいます。今度、実際に見かけたら紹介したいと思いますが、みなさんも混乱する表現を見かけたらご一報下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それでも地球は回っている(のか?)

「それでも地球は回っている」。地動説を唱えたガリレオ・ガリレイが宗教裁判で負けた後につぶやいた言葉だと聞かされてきましたが、どうやら俗説のようです。

ところで、小学生の4割が天動説、つまり地球の周りを太陽や他の星が回っていると信じているという調査結果をニュースでみました。「なんじゃそりゃ?」という感じですが、私が「地動説」を証明できるかといえばできません(笑

できないので、うるう年の話でも。長くなりましたが、お付き合い下さい。

一年の日数は約「365.2422日」です。ここでいう「一年」とは地球が太陽の周りを一周する期間を表します。これを「365日」で回しているので、地球が元の位置に戻る約1/4日前に一年が過ぎるわけです。これを繰り返すとどんどん一年が早く過ぎていきます。400年もすれば100日は前倒しになるので、ちょうど今頃の季節がお正月になる計算です。

それでは、生活に支障がでてきますので、4年に1度、調整を行うのがうるう年です。半端の0.2422日を4倍すると0.9688日で「約1日」になるわけです。

しかし、誤差は0.9688日なのに1日足すわけですから、4年につき「1-0.9688」で「0.0312」日のずれが表示されます。足しすぎなのでどこかで減らしてやる必要があります。この誤差は100倍すると約3日です。4年の100倍なので400年に3日、先に進むわけです。

よって、400年にある100回のうるう年のうち、「100で割り切れるけど400で割り切れない年」はうるう年になりません。2000年は400で割り切れるのでうるう年でしたが、2100年は割り切れないのでうるう年ではありません。

それでも何万年かすれば1日ずれてくるのですが、調整は不要だろうということで、この暦が採用されています。

ちなみに「西暦2000年問題」はこれとは関係ありません。その話は後日にでも。

「天動説」の小学生4割

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ収穫祭

今日、1つ残っていた「すだち」を収穫しました。どうしようかと思いましたが、前回と同じ、サンマに絞っていただくことにしました。

tsuma不在のため、サンマの焼き時間を聞いてみたら「焦げるまで」…。きっと、「ウィルスを買った」件をここに載せたことを怒っているに違いない。すぐに教えてくれたけど。

試行錯誤(と言っても焼くだけ)の末、無事にできあがりました。こうして私の「プチ収穫祭」は終わったのです。

収穫直後のすだちと今日のお昼ご飯(^^)

プチ収穫祭

| | Comments (8) | TrackBack (0)

当選♪

さきほど、チャイムが鳴り、届け物がありました。夏に応募したサントリーの「ラッキーサマーキャンペーン」が当選し、お米券が届けられました(^^)v

以前、「南アルプスの天然水」で行われていた懸賞でもお米が当たったことがあります。そのときはお米がそのまま届きましたが、今回はお米券でした。

おいしいご飯がいただけそうです。

10人に1人当たる! ラッキーサマーキャンペーン

当選

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ウィルスを買う

仕事中にtsumaからメール。tsumaPCのノートンアンチウィルスのパターンファイルダウンロード期限が切れそうだという警告が出たらしい。少々ビビッってるぽい。親切な私は「がんばれ」と返す。

数時間後、「1時間かけて、ウイルス買ったよ」というメールが…。

そんなもん買うな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

不退転の決意

ダイエットの成功の秘訣の一つとして、「毎日、体重を量る」ということが挙げられます。特に「食べすぎちゃったかな」など、体重計に乗りたくないときほど量ると効果的です。反省できますから。

ダイエットの不退転の決意として、毎日体重を量り、サイトに掲載します。ダイエットが必要なぐらいですから、お恥ずかしい限りの体重ですが、これを見て応援してください(^^)

決意をして量ってみたら大台を切ってました。久しぶりです。二度と大台に乗らないようにがんばります!!

ウォーキングの記録(体重入り)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

インターネットは怖いけれど

前に勤めていた会社での会話です。7年ぐらい前かな。インターネットもかなり普及してきて、詐欺などのネットワーク犯罪もニュースなどで取り上げられるようになりました。

その女性は、パソコンにあまり強くなく、インターネットもまったく経験がありませんでした。その女性曰く「インターネットでクレジットカードを使うなんて、絶対イヤ。だって、カード番号なんか漏れるかもしれないんだよ!」。

確かにその可能性は0%ではないです。当時もSSLの技術はありましたが、暗号化も解読できる可能性が極端に低いだけで、絶対に漏れないという保証はありません。

しかし、その女性が別の時に話していました。「うち、郵便物が盗まれるんだ。警察にパトロール強化して欲しいって、お願いしたよ」。

あのー、電話の明細には電話番号が載っているし、クレジットカードの利用明細にはカード番号がバッチリと載っているんですけど…。それを盗まれるほうがよっぽど危険ですよ。

その女性も今ではパソコンを使う仕事に就き、EXCELの操作などを聞いてきます。この前、呑みに行きましたが、お店のホームページをそのままコピーし、送ってこられました。HTML画面そのままです。読めませんでした…。アドレスだけ送ってくれたらいいのになぁ。

女性と呑みに行ったら、tsumaに叱られないかって? tsumaも一緒でしたよ。渋谷のちょっとおしゃれな和風居酒屋でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

こけ玉 Version2.5

こけ玉ですが、さらにバージョンアップしました。なんと花が咲きました。植物だから「なんと」は要らないか。

tsumaに聞いてみたのですが、何の花か分からないそうです。「ダイソー」という超高級ブランドショップで買ったそうです。ちなみに器の中の石と、お敷は会社の女性が「キャンドゥ」という、これまた超高級ブランドショップで買ったそうです。

いろいろなものが100円で買える時代ですね。

20040915.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

痩せない

以前、ダイエットの話を書きました。沖縄から帰った後だから6月の末ぐらいかな。

その後、どうなったかと言えば、さっぱり痩せていません。悲しいながらも現実キープです。健康診断で肥満まで認めていただいたのに…。

消費する以上のカロリーは摂らない、摂った以上のカロリーを消費する。理屈は分かるんですけどね。

ウォーキングの記録

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こけ玉 バージョンアップ

会社の女性に差し上げた「こけ玉」がバージョンアップしました。私としては、このシチュエーションには「カメ」が似合うと思うのですが、いかがでしょう? 逃げ出したら困るので飼いませんが。

20040911.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)

あと一ヶ月と一週間

10月17日は情報処理国家試験の日です。6月21日の投稿で合格した試験の秋版です。もちろん、受ける試験の種類は異なります。

今回受ける試験「プロジェクトマネージャー」の合格率は7%前後と、かなり難しい試験です。実は2年前の秋に受けて、落ちた経験があります。同じ試験に2度も落ちるのはみっともないので、なんとか受かりたいと思っています。

もちろん、試験勉強はとっくに始めているはず、ですが、実はエンジンがなかなかかかりません。これじゃ落ちるのも無理はないと自己分析だけは合格レベルなのですが、エンジンがかかる方法を探しています。どなたか、アドバイスをいただけませんか。

ちなみに合格すれば18万円の報奨金が会社から支給されるのですが…。

情報処理技術者試験センター

| | Comments (1) | TrackBack (1)

こけ玉

tsuma作の「こけ玉」です。こけを丸めたらしいです。詳しいことはわかりません(^^)

会社の女性へのプレゼントとして持って来ました。上はアイビーです。下はなんでしょう。tsumaからのコメントを待ちましょう。

マイナスイオンが放出されている…のかな?

一ヶ月後に再撮影して見ます。枯れませんように…。

こけ玉1

こけ玉2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

子供を守るのは親

台風18号も通り過ぎましたが、某掲示板で子供を通わせている小学校に対するぼやきを読みました。

4時ごろに連絡網で「保護者の方に迎えに来て欲しい」という連絡が回ったらしいのですが、停電で電話機が使えないため連絡が受けられず、ケータイで学校に電話をしました。連絡内容は聞けたが、車がなかったので、徒歩で行こうとしていたときに、電話がつながらないことを心配した連絡網の前の方がお子さんを送ってくれたというものです。

ぼやきは平日の4時に連絡網を回されても普段なら仕事の真っ最中だからすぐには迎えにいけないというものです。投稿者はたまたまその日は休みだったそうです。

辛口な意見になりますが、子供を守るのは最終的には親だと思います。危険と判断すれば休校で無くても休ませることもありだと思います。昨日は朝から強風でしたし、台風の進路予想を確認することもできるはずです。

周りの学校は全て休校になったらしいですが、親御さんが働いているかどうかは学校には関係ないこと。学校の判断に任せず、親として子供を守ってあげてください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

すだちセーフ

今、台風18号が日本海を北上しています。来てくれなんて頼んでいないのにな。

朝、窓を開けたまま出てきたことに気が付きました。tsumaは不在。家の中に雨が振り込む心配もありますが、外に出しているすだちの実が飛ばされるのではないかと仕事が手につきませんでした。

いつもは9時、10時まで残業ですが、今日はそそくさと帰りました。案の定、リビングに雨が振り込んでいました。しかし、雨は降ったりやんだりなので、水浸しというほどではなかったです。

肝心の「すだちの実」ですが、大丈夫でした。せっかくここまで育った実ですから、台風の風で飛ばされては悲しすぎます。先日、3個の季節外れの花が咲いて、実もなっていたのですが、この前の週末に3つとも落ちてしまいました。理由は分かりませんが、明らかに季節外れの花でした。

もう、そろそろこの実を収穫します。どうやっていただくか、考えどころです。

すだち

| | Comments (3) | TrackBack (0)

数百倍の時の流れ

最近、すごい格好の若い人を見かけることがあります。少し前に流行った顔を真っ黒に焼いて、目の周りを白く塗る「逆パンダ」にも驚かされましたが、最近では「こいつ、露出狂か!?」と思うような格好を見かけます。男女問わず、パンツが見えていてもお構いなし状態ですね。

私には理解しがたいスタイルですが、考えてみれば数百年前の人たちから見れば女性のビキニ姿など想像できないのではないでしょうか。そう考えると最近は昔の数百倍のスピードで時が流れているのではないかと思うこともあります。

私たちがパンツ丸見えの若い人たちを理解できないように、数百年前の人も女性のビキニは理解できないでしょう。と思うと、パンツ丸見えの若い人たちを少しは理解できるような気もするのです。しませんか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

緑モス

今日は私を噛んだ失礼なダニを退治するため、ダニアースを施しました。その後、数時間は家を空けなければなりません。あいにく今日はお昼前から雨が降り出しましたが、散歩することにしました。

8月29日の投稿にも書きましたが、91日間で91万歩を歩く必要があるのですが、平日は1000歩ほど足らず、そのつけは増える一方なので、今日、そのつけを全部支払うべくがんばりました。

その経過はこちらで確認していただくとして、今日は緑色のモスバーガーの看板を発見しました。始めてみたのですが、調べてみたらそのうち、全てが緑色になるそうですね。ということはそのうち、赤い看板の方が珍しくなるのでしょうか。

今日は15000歩以上歩きました。さすがに疲れました。明日からはつけがたまらないようにしないと。

モスバーガー

緑モス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

午前19時

「時刻」はある一瞬の時を表すもので「ただいまの時刻」とか「締め切り時刻」などがそうですね。対して「時間」は時刻と時刻の差を表すもので、「マラソンタイムが2時間30分」とか、「カップラーメンを作るのに3分かかる」などがそうです。

ところで最近「午後19時」などという使い方を見かけます。19時は午後7時以外にありえないので、午後をつけると冗長になってしまいます。「馬から落馬」とか「骨を骨折」とか「明朝の朝」などと同じですね。こういう方は「午前19時」というのもありなんでしょうか。んなわけないわなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日の出来事

未明に足がつりました。今日もちょっと悲しいスタートでした。

駅に行く途中、女子中学生に声をかけられました。「わ、朝からオヤジ狩り?」と思ったら、時刻を聞かれました。もちろん、ちゃんと教えてあげました。「時間」と「時刻」の違いも講義しようかと思いましたが止めました。

さらに駅に行く途中で、「わ」ナンバーのセルシオを見ました。所沢ナンバーでした。レンタカーでセルシオ? お金持ちなんだか小市民なんだか微妙なところだと思いました。

バス停でしゃがんでいた女子高生も、安物のヘッドホンのお兄さんもいませんでした。±0です。

適当に仕事をしました。

帰りに駅前のスーパーの前でお尻の中心部を必死で掻いている20代と思われる女性がいました。女性を捨てる重大な事件が発生していると思いました。セルシオは朝と同じところに停まってました。

そんな一日でした。全部事実です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の出来事

起きたらダニに4箇所ぐらいかまれていた。ちょっと悲しかった。朝刊が配達されていなかった。さらにちょっと悲しくなった。

駅を出るとバス停で女子高生がしゃがんでいた。パ○ツが丸見えだったが、朝のダブル悲しさを補うには足りない容姿だった。

乗り換えた電車ではヘッドホンからの音モレがうるさかった。今だに安物のヘッドホンを使う人がかえってかわいそうだったが悲しさも増した。

会社について新聞屋に電話した。必要以上に恐縮していた。会議ではちょっとキレた。筋を通すのは必要だけど通しすぎはよくないと思った。

帰ったら新聞が届いていた。お詫びなのかスポーツ新聞も届いていた。ちょっと嬉しかった。

そんな毎日です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

客足を遠のけるポイントカード

昨日(31日)のことなのですが、駅前のドラッグストアに寄りました。4000円ほどの買い物をして、レジで支払いをしようとすると「ポイントカードを作りますか」と聞かれました。

駅前だし、利用することもあるだろうと思い、申し込むことにしました。申し込み用紙を渡され、住所だの氏名だの電話番号だの生年月日だの、スリーサイズだの(これはウソ!)を書かされました。個人情報を売る義務はないので、こういうときはデタラメを書くに限ります。

で、ポイントカードの説明をお姉さんがしてくれたのですが、その中で「毎月1日は5%割引で…」と。

「1日って明日じゃんかぁぁぁ!!!…」と心の中で叫びました。急いで買うものでもなく、200円以上を損してしまいました。2度と行ってやらないと思ったのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »