« December 2004 | Main | February 2005 »

アルカリイオン水

近所のスーパーで「アルカリイオン水」を販売しているところがあります。専用のポットボトル(容量3リットル)を300円で買い、水は専用の蛇口から出るものを50円で買います。スーパー提携のクレジットカードを満っている人であれば無料です。

最初、「アルカリイオン水」の名前に惹かれて、私もペットボトルを買ったのですが、塩素の味が強くて飲みづらかったです。会社の人に話したら「塩素はアルカリ性だからね~」との答え。妙に納得してしまいました。

今では家から浄水器を通した水道水を入れて持って行っています。よっぽど飲みやすいです(笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もんじゃ!

今日はネットワークの仲間とともに「オフ会」で、もんじゃを食べに行きました。もんじゃの前、常連さんだけに出てくるメニューも堪能いたしました。

今日のメニューは
・持込の馬刺し
・大きな塊ステーキ(写真あり)
・牡蠣とネギ(写真あり)
・大きな大きなメンチカツ
・一抱えもあるボールに入ったもんじゃ焼き(写真あり)
でした。

とても体重は量れません(泣

食べ応えのあるお肉
お肉!
季節もの牡蠣とネギ
お肉!
一抱えもあるボールに入ったもんじゃ
お肉!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

茶碗

tsumaが犬を飼いたいと盛んに訴えていました。犬種はチワワ。アイフルのコマーシャルの見すぎでしょう。

「チワワは散歩がいらない」とか「チワワは鳴かない」とか、どう考えても誤っているとしか思えない情報を仕入れています。その危うさに危惧していたのですが、とうとう押し切られて飼うことになりました。

近くのペットショップに手配をしているところです。早ければ今週末にもご対面となりそうです。それにしてもチワワは高いですね。私の試験合格の報奨金が…。

ところで、tsumaはチワワに「茶碗」という名前を付けるそうです。語感が似ているからだそうですが、来た早々、付けられた名前に悲観してチワワが家出してしまう確率はけっこう高そうです。

あまりにもかわいそうなので、私は「ちくわ」を推薦しました。「茶碗」よりはるかに語感が似ています。しかしながら不思議なことに却下されてしまいました。

心の中で「ちくわ」と呼ぶことにします。たまにはお土産に竹輪を買ってやろうと思っています。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ラム・アップル・マフィン

人参が食べられないおこちゃまに「お子様」と言われるとは…。

ところで、最近も細々と続けているお菓子作りですが、適当に作ってみたらなかなか美味しいものができあがったので、ご紹介します。ネット上で探せばいくらでもあるものだとは思うのですが…。

【ラム・アップル・マフィン】
☆材料
・小麦粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・上白糖 50g
・お菓子用無塩マーガリン50g
・りんご 中 1/2
・ラム酒 50cc
・牛乳 50cc
・マフィンの型(大き目のもの)

☆作り方
オーブンを170度に暖めておきます。
1)りんごの皮をむき、1/8に切って、更にいちょう切りにします。
2)口の広いビンなど密封できる入れ物にりんごとラム酒を入れて混ぜ合わせます。下の作業をしている間もときたま混ぜ合わせてください。
3)マーガリンを練ってクリーム状にします。
4)砂糖を半分加えてよく混ぜ、残りの半分も混ぜ合わせます。
5)よく溶いた卵を1/3ずつ加えて良く混ぜ合わせます。一度に入れると分離します。少しずつ混ぜてください。
6)あわせて振るっておいた小麦粉とベーキングパウダーの半分を入れてさっくりと混ぜます。
7)牛乳を入れて混ぜ合わせます。
8)残りの小麦粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜます。
9)りんごを入れて混ぜます。底に残ったラム酒も一緒に入れてしまいましょう。
10)マフィン用の型に入れて、オーブンで27分前後焼きます。
11)串を通して生地がついてこなければでき上がりです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

回転寿司

今日は寿司を食べに行きました。先月、築地の大和寿司に行きましたが、いつもああいうところに行くわけにもならないので、徒歩で15分ほどのところにある回転寿司です。

私の好きなネタは「はまち」と「ネギトロ」です。今日も2皿ずついただきました。大トロなんかより、ネギトロの方がよほどおいしいと思うのです。もっとも大トロなんて、そんなに口にできるものではありませんが。

ちなみにtsumaは「アボガド巻き」なんて、けったいなものを食べていました。また、ガリを壷半分ぐらい食べていました。貧乏くさい。

そのうち、ガリが有料になったら、tsumaが原因かも…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

年齢逆転

更新が滞っていました。ここにアクセスされるたびに「書き込みないなぁ」と思われた方、申し訳ありません。

数日前の話です。朝の通勤電車の中で、ネクタイを締めた会社員風の男性がマンガを読んでいました。ジャンプかサンデーかチャンピョンか分かりませんが、その類の厚いマンガです。

その隣ではブレザーを着た男子高校生3人がパチンコのどこどこの店が出るという話をしていました。

それを見て、年齢が逆転しているんじゃないのかとちょっと思ったのでした。

ちなみに私はマンガは献血のときに時間つぶしに読むぐらいです。結婚する前は読んでいましたが、電車の中では読まなかったですね。もっとも、日本で指折りの混雑路線である田園都市線(当時は新玉川線)に乗っていたので、実際に読むのは難しかったと思います。また、パチンコはしません。

その高校生、話はおっさんくさいのですが、噛んでいるガムは甘い匂いがしていました。朝から男子高校生の吐息を嗅ぎながら通勤しなくちゃならんとは、ちょっとブルーになってしまうのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

歩数0

左隣にある「ウォーキングの記録」で始めて「歩数0」になってしまいました。

今日は昨日に引き続き、朝から雨でした。いつもなら傘を差して散歩に行くのですが、今日は寒いこともあって、一日中を家の中で過ごしました・

もちろん、ずーっと動かないわけではなくて、家の中をちょろちょろとしていたのですが、万歩計をつけていないので、歩数は記録できませんでした。

たくさんあった「貯金」も正月からの怠慢がたたって、徐々に減りつつあります。体重もなかなか落ちないので、初心に返って、雨が降ろうが雪が降ろうが歩きたいと思います。

ちなみに、今日、がくんと体重が減っているのは、晩御飯を食べるのが早かったので、体重測定との間の時間が長かったためだろうと推測します。今、かなりの空腹です…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

グルメツアー 第2段

先月、築地の「大和寿司」で行った「グルメツアー」の第2段を行うべく、浅草の「今半」へ行ってまいりました。すき焼きを中心とした近江牛を食べさせてくれる有名な有名なお店です。

あいにくの雨の中、銀座線の田原町駅に集合し、かっぱ橋道具街をぶらついて見ました。料理道具や厨房設備を取り扱うお店が立ち並ぶ、tsumaお気に入りの通りです。私は粉をふるう「ふるい」の網目が破れていたので、新しいものを買いました。tsumaの薦めで網が二重になっているものにしました。何が違うのかは良く分かっていません(^^)

今半は6時から予約していたのですが、あまりにも寒いので、散策も早々に切り上げて20分ほど早くお店に入りました。頼んだのはもちろん「すき焼き」。お店の方に鍋などをセットしていただき、一通り説明をしていただき、お肉を頂きました。

たしかに美味い! いやぁ、本当に美味い! 先月の大和寿司もおいしかったのですが、今半のお肉も負けず劣らず美味しいです。柔らかいお肉は口の中でとろけるように無くなっていきます。

最初に出された牛肉の佃煮や、すき焼きの野菜、焼き豆腐も美味しかったです。会社の同僚3人はお肉をおかわりしていましたが、私は小食のtsumaの分も半分ぐらいは頂いたので、満足でした。

こうやって美味しいものを頂くと、また頑張って働こうという気がちょっとだけ沸いてくるのでした。

次回の「グルメツアー」は津田宅で行う予定です。またここで報告いたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

言い訳

最近、仕事で耳に付くようになったのが「言い訳」

例えば、うちの会社では朝会の司会は社員が順番で受け持っていて、「1分間スピーチ」を行います。業務に関係することを調べてきて、発表するのですが、「あまり考えてきていなかったのですが」などという言葉で始める人が多くなってきました。

それを最初に言っても、なーんにも得にはならないはずですが、ついつい言い訳が先に出てしまうようです。

進捗の発表時でも、「こういうスケジュールを立てていたけど、こんなことがあって、誰々から別の仕事を頼まれて…」と言い訳が先に出てしまう人がいます。こういう場合は結論が先で、理由が後、最後に対策を言うのがスマートと考えます。

みなさんは言い訳が先に出ていませんか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

イチゴの季節

イチゴって季節的にはいつなんでしょうか。

うちで育っている「ワイルドストロベリー」は今、たくさんの実をつけています。しかし、鳥に食べられてしまうので、tsumaの命により、室内に移動いたしました。

なんでも、冷凍保存しておいて、ある程度たまったらジャムにするのだとか。小さな、小さな、ワイルドストロベリー。いくつぐらいたまったらジャムになるんでしょうね。

ワイルドストロベリー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

三連休の中日

今日、献血に行ったら切り餅をくれました。お正月だからでしょうか。11日は鏡開きなので、お汁粉に入れても良いかもしれません。10階の献血ルームからは富士山が綺麗に見えました。ちょっと幸せな気分でした。

帰りにスーパーに寄りました。手提げ袋を持っていたのでレジのところにあった「レジ袋 要りません」カードをかごに入れていたのですが、しっかりと袋をくれました。ゴミ袋としてもらっておきました。

帰ってからは「ラム酒漬けりんご入りマフィン」を作ってみました。これがなかなか美味しい! おやつに一つ、頂きました。

ただいま午後3時。これから何をしようかな。

おもち

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新聞配達時刻

昨日の朝、朝刊が届いていませんでした。電話しようと思っていて忘れてしまい、帰りにポストを覗いたら入っていました。私が自宅を出た後に配達されたのでしょうね。

私が自宅を出るのは午前7時半ごろです。この時刻(時間じゃないですよ)に新聞が届いていないのって、遅いですよね。みなさんのところでは何時ごろに配達されますか?

実は今日も届いていませんでした。電話していないですけど、帰ったら届いているかな。

明日も届いていなかったら電話してみるつもりです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

殺鼠剤入りマフィン

夜に作ったマフィン。朝起きたら髪の長いネズミが1つ、つまみ食いしていることがしばしば。

そこで、殺鼠剤入りのマフィンを試しに作ることにしました。下の写真がその殺鼠剤です。

試しに食べてみると、なかなかイケてます。殺鼠剤の効果が無いかも…。

ちなみに、まだ実家に帰省中のネズミに「キャロットマフィンを作った」とメールしたら、「キャロットというとお洒落だけど人参だよ」と。

分かっとるわ!!

人参

| | Comments (3) | TrackBack (0)

車で判断

新年、明けましておめでとうございます。
今年もこのココログをよろしくお願いします。
あと2400で10000アクセスです。いつ達成できるかな。

本日のお昼に帰省先の倉敷から川崎に帰ってきました。
でも、どっちに向かうのが本当に「帰る」って言うんでしょうね。
実家に帰る? 自宅に帰る?

ところで、帰省中は家の車を借りて移動していました。
実家には2台の車があって、スカイラインのGT-Rと車種は忘れましたが、おばちゃんが乗るような(失礼!)、軽です。

で、この2台に乗っているときに、周りの車の反応が全然違います。軽の方は3速ATということもあって、70キロぐらいが「いっぱいいっぱい」です。しょっちゅう煽られます。割り込みも頻繁です。反対に、さすがにGT-Rを煽る人はいません。たまに後ろにぴったりとくっつかれても、一踏みすればロケットのように加速していきます。割り込みもありません。

こうしてみると、乗っている車で判断されるということは、まだまだあるのだなぁと痛感しました。

みなさん、軽だからといって煽らないでね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »