« January 2005 | Main | March 2005 »

カットオーバー

一昨年末から業務分析、要件定義を進めていたシステムが本日、カットオーバーしました。軽微な不具合はあるものの、業務にインパクトを与えるものではなく、本日分の処理は無事、終了しました。

久しぶりの本格的なシステム開発でしたが、無事に通過点を過ぎることができてホッとしています。メンバー全員に対してメールではありますが、社長からもねぎらいの言葉をいただきました。

このシステム、2次、3次とカットオーバーが続きもしばらくは気を抜けませんが、プロジェクトチーム内では打ち上げの話も出ていますし、一息つきたいと思いもいます。

まずは、めでたし、めでたし(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見合い

「るる」と「もも」ですが、互いが気になるのか、お見合いをしていることが多いです。両方とも♀なんですけどね。

まだ2回目のワクチンが済んでいないので、一緒に遊ばせることができません。ちょっとかわいそうかな。

犬は序列をつけると聞きますが、どちらが上になるのでしょうか。tsumaは「もも」というのですが、私は「るる」の方が気が強いと感じています。

まだ、我が家に来てから一週間ですが、いろいろと勉強になります。

お見合い

| | Comments (4) | TrackBack (0)

春一番と「るる」退院

今朝は暖かくてコートもいらないかなと思うぐらいでした。風が強いですが、「春一番」だそうです。これから暖かくなっていくんでしょう。

入院していた「るる」ですが、本日、退院の運びとなりました。ご心配をおかけしました。環境の変化ではないかということでした。ものすごく元気な「もも」に元気を奪われたのかもしれません。

そのものすごく元気な「もも」ですが、元気は元気なのですが下痢をしてしまいました。今日、tsumaが病院に「るる」を引き取りに行くときに「もも」をつれて行ってもらいます。「もも」はとても元気で、「遊んで、遊んで」とキャンキャン鳴き叫びます。そのせいか、tsumaは少し「育児ノイローゼ」になっているようです。

大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

るるが入院(T_T)

チワワの「るる」が3日目にして、入院となってしまいました。原因は「食欲不振」。

来た日(土曜日)の昼は平らげたのですが、その日の夜から食べる量が減り、昨日は一食分を3回に分けて食べた程度です。出すものは出しているし、おもちゃを振り回すほど元気なのですが、ペットショップに相談したら「獣医に連れて行ってください」と言われ、tsumaが連れて行ったところ、「子犬のチワワが一食でも食べないのは命にかかわる」と言われ、様子を見るために数日間の入院となりました。

トイプードルの「もも」は食欲もかなりあり、餌の入ったお皿を置いた瞬間に「がっついて」、お皿を洗う必要がないほど舐めて綺麗にしてしまいます。食べた後は「遊んで!」とばかりに鳴いており、この元気を少しでも「るる」にまわしてやりたいです。

「るる」は熱もなく、寄生虫もいないとのこと。獣医さんのところでもいろいろな餌をやろうと試してくれたらしいのですが、どれも食べようとはしなかったそうです。神経質な感じはしていたので、環境の変化に驚いているのかもしれません。

元気になって帰ってきてくれることを祈るのみです。tsumaが毎日「お見舞い」に行ってくれるそうなので、様子はまたご報告します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

来た!

先日、ご紹介した「るる」と「もも」が我が家にやってきました。あいにくの雨でしたが、tsumaの「来るなら大安が良い!」というので本日になりました。けっこう古風ですな。

連れてきてすぐ、「るる」は環境の変化におびえていたのですが、「もも」は元気、元気。箱の中で飛び回っています。この子は本当におてんばです。

犬は一日2食だと思っていたのですが、子犬のうちは3食あげてくださいと言われ、さっそく食事を与えてみました。「もも」の豪快な食べっぷりに二人で感心するやらあきれるやら。2匹に同じ量を与えたのですが、「るる」は少し残し、「もも」はお皿を洗う必要がないぐらい舐めまわしていました。

朝ご飯を食べていないのかなともう少し与えたのですが、これも綺麗に平らげました。これ以上あげるとよくないかなとお昼ご飯はおしまいです。

誕生日をペットショップの方に聞いたら、「もも」は12月22日、「るる」は12月23日と一日違いでした。

これからの成長具合は時々、ここでご報告します。

眠たそうなチワワの「るる」
もも

おもちゃで遊ぶトイプードルの「もも」
るる

壁紙用(誰か使う?)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ランチオンミーティング

昨日、社長と一緒に昼食をいただく「ランチオンミーティング」に参加しました。
参加条件はいくつかあって、新入社員、中途入社者、昇格者、永年勤続者などがあり、私は春と秋の国家試験に合格したので、参加資格を得ることができました。

大会社ではないので、会社の中でも社長とすれ違うことはあり、「雲の上の人」という印象ではありませんが、改めて一緒に食事をとるとなると、やはり緊張するものです。

人数は社長と専務、社員側は私を含めて6名の計8名です。食事は仕出し弁当で恐らく5000円ぐらいのものだと思います。メニューは海老のチリソース、ブリの照り焼き、豚の角煮、鮭のお刺身、牛肉の煮込みなどでした。豪華な中身ですが、緊張して味は良く分からなかったですね。

他の人も緊張してか、静かな雰囲気の中で進行したのでした(笑。会社への要望などを聞かれるのですが、社長や専務に面と向かって要望を伝えるのは難しいですね。

まあ、お昼ご飯代が浮いてラッキーでした(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

コミュニティサイト

最近、tsumaがインターネット上のコミュニティサイトにはまっています。既存メンバーの紹介がないとは入れない、「一見さんお断り」の京都の老舗のようなサイトです。tsumaは学生時代の友達に誘ってもらったそうです。ちなみに私は入ることができません。

ちょっとだけ見せてもらったことがあるのですが、中身はどこにでもあるコミュニティサイトで、掲示板でメッセージをやりとりしたり、写真をアップロードする機能がついていたりします。

今までどちらかと言えばパソコンを敬遠していたtsumaですが、すっかりはまっていて、デジカメの写真の取り込み方とか、その写真を登録するにはどうすればいいかとか、いろいろと質問してきます。

だいぶ慣れてきたようで、片っ端からデジカメで撮影しては登録しているようです。おかけで左にある「我が家の植物たち」を撮影するタイミングが無くて、更新が滞っています。ほとんど見ている方もいないでしょうから、そのうち閉鎖するつもりです。

しかし、「我が家の動物たち」として復活するかも(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

悲しみのネギトロ丼

12日の土曜日は休日出勤しました。出勤途中、お昼ごはん用にスーパーで「ネギトロ丼」を買って行くことにしました。以前、回転寿司のところで書きましたが、私はネギトロが大好きなのです。大トロなんかよりはるかに美味しいと思っています。

で、お昼になって食べようと思ったら、なんと「しょうゆ」が入っていないのです!

以前、ホカ弁のしょうゆを使わなかったので、引き出しの中に入れておいたのですが、座席換えの時に処分してしまいました。会社の中を探せばあるかもしれなかったのですが、いつのものか分からないし、そのまま食べることにしました。ちなみに、わさびだけは付いていました。

しょうゆ無しの「ネギトロ丼」美味しく無かったです…。しょうゆは日本人の心だなぁと感じた日でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

チョコも犬

昨日、スケートに行ったのですが、3回ほど転んで、いまだにかがむとお尻が痛いです。20年以上ぶりでしたが、1時間も頑張っているとなんとか滑れるようになりました。子供がたくさん来ていましたが、すいすいと上手ですね。

さて、今日はバレンタインデーですね。クリスマスなど他のイベントもそうですが、賛否両論がありますね。私の考えとしてはあまり細かいことに目くじら立てないで、楽しめたらいいんじゃないかと思います。ただし、教養の糧としてイベントの背景を勉強するといいと思います。バレンタインデーの起源とか。

うちは、さっそくtsumaからチョコレートをいただきました。下がその写真ですが、犬を飼うことになったためか、チョコレートも犬と骨です。去年は画面左に表示されているマグカップでしたが、ブタやヒツジは飼っていないです(笑

チョコ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

るるともも

今日、ペットショップに契約した犬を見に行きました。

入店した早々、見知らぬおじさんに「子猫は要らないか?」と声をかけられました。私は無視したのですが、tsumaは捕まって、猫は賢い、犬は賢くないと説教を受けていたようです。ペットショップでそれを説くおじさんが一番賢くない気がしました。

おしさんが立ち去った後、契約した犬の様子を見せてもらいました。先日の書き込みでは触れませんでしたが、実はチワワ以外にトイプードルも契約しました。tsumaの一目ぼれです。

下にその写真を紹介します。リンク先にも写真を掲載します。早く来ないかなぁ。

るるともも

りりしい横顔を見せるチワワの「るる」
もも

ちぎれんばかりに尻尾を振るトイプードルの「もも」
るる

| | Comments (10) | TrackBack (0)

制服で征服

会社に制服が導入されることになったようです。本日、サイズを記入する回覧が回ってきました。どこかに行けばサンプルが見られるそうなのですが、うちの部のメンバーは「興味なし」といった感じです。

社員以外、当社に常駐している全てが支給対象らしいのですが、なんでも社員と社員以外はデザインが違うそうです。そんなところまで区別しなくてもいいのになと思います。

制服で社員以外を征服したいのでしょうか…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チワワさま、ご契約♪

昨日、二人でペットショップへ行ってきました。tsumaと茶色いチワワ(フォーンという色らしい)の初対面となりました。やはり、tsumaは白が良いようで「ごめんなさい」と言いかけたところを私が「まった」をかけ、半ば強引にご契約となりました。

ワクチンを打ち、その後の経過を見るため、我が家へお目見えになるのは2週間ほどかかる予定です。

写真を期待されていた方、あと2週間ほどお待ち下さい。

ものすごく可愛いですよ。ホントに可愛いですよ。
でも、tsumaの方が可愛いですよ♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

茶碗来たる?

ペットショップから「チワワが入りました」とtsumaに連絡があったそうです。今日は私が出社のため、明日、2人で見にすくことにしました。

tsumaは白を希望していたのに、薄茶色と聞かされたせいか、イマイチ、気乗りがしていないようです。

でも、竹輪は焦げ目がついて茶色いのだ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

NHK

NHKからお葉書が来ていました。岡山にいたころに引き落としをしていた中国銀行の口座残高が足りず、引き落としができないとか。

さて、どうしたものやら…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »