« February 2005 | Main | April 2005 »

桜の開花情報が南から聞こえてくるようになりました。東京は今週末あたりが咲き始めでしょうか。

昨年は勤務地が九段ということもあって、tsumaと二人で千鳥が淵にて、会社の人とは靖国神社にて花見をしました。

今年は勤務地が違うのでどうなるか分かりませんが、先日、tsumaにプレゼントした花束に桜が入っていたので、その画像を桜の開花より一足先にお届けします。

桜の花(クリックで拡大します)
桜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベッド派

ペットのベッドの話です。

細かく見ていただいている方はお気づきかもしれませんが、先日まで「もも」が使っていたベッドは「もも」のサイズに合わなくなってきました。体を窮屈に折り曲げ、時には首がはみ出したまま寝ていたりします。

かわいそうなので、今までのベッドは「るる」に譲り、「もも」には大きなベッドを買うことにしました。今度はかなり大きいので、大人になっても使えそうです。上に乗って脱出することもできなくなりました。

ちなみに、るるに譲ったベッド、「和式○器」に似ていると思いませんか?

2匹のベッド(クリックで拡大します)
るるもも

| | Comments (3) | TrackBack (0)

春眠


週末は普段遊べない私が2匹と遊ぶため、どうしても「遊びすぎがち」になってしまいます。子犬は寝るのが仕事ですが、その「業務」を妨害してしまいがちです。

遊んでいる途中でも眠くなってしまうこともしばしば。

下の写真はそんな「ひとこま」です。(クリックで拡大します)

20050327

その後はちゃんと寝かせてあげました。
20050327_momo20050327_lulu

| | Comments (1) | TrackBack (0)

誕生日には花束を

今日は妻の誕生日。何回目の誕生日かを書くと、2度と私が誕生日を迎えられそうにないのでノーコメントです。

何を送ろうか迷いましたが、花束にしました。下の写真が今朝、届いた花束です。ピンク系でそろえてもらいました。

写真の中で私がわかるのはユリとバラとチューリップぐらいでしょうか。うちの犬たちはこの花を見てビックリしていました。

(クリックで拡大します)
花束

| | Comments (2) | TrackBack (0)

仲良し?

2回目のワクチンが終わり、やっと2匹を一緒にすることができるようになりました。一緒にして仲良く遊んでくれると思っていたのですが…。

下の写真を見ると、仲良さそうですが、床において一緒にすると「戦い」が始まります。ちょっかいをだすのはチワワの「るる」。先日も書いたように噛み癖が激しいのですが、「もも」のもこもことした毛が噛みたいという本能を発揮するのか、「噛みまくって」います。

「もも」も負けてはいません。少し体が大きいので本気を出せば負けることはありません。「るる」の上からのしかかり、仰向けにさせています。しかし、集中力が少し足りず、私たちの行動に気を取られている間に「るる」噛み付かれています。

戦いの写真も撮ってみたいと思いますが、もちろん、じっとして「戦う」わけではないので、写真は難しそうです。

朝食を食べている私を見つめる2匹(クリックで拡大します)
るるともも

| | Comments (3) | TrackBack (0)

好対照

るるともも、好対照なところがあります。

るるはサークルの中が好きです。環境の変化に弱くて、うちに来た当初はご飯を食べられず入院したことは以前に書きました。一番長い時間を過ごすサークルの中がお気に入りで、中からサークルをガジガジと恍惚の表情で噛んでいます。おかげでサークルはボロボロです。

るる

代わって、ももは外が大好きです。どうやってサークルから脱出しようか常にたくらんでいます。自分のベッドに這い上がり、怖くて身動きが取れなくなることもあります。最後には飛び降りますが。
最近はサークルをよじ登って脱出してしまうこともあります。どうやって防ぐか、検討中です。

もも

写真はクリックで拡大します。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いちご大福

いちごの季節ですね。「ももいちご」という高級いちごの話題を耳にしました。調べてみたら一箱7500円!話題づくりには良いかなと思っていたのですが、どうやら売り切れのようです。バブル再来かな…。

しょうがないので、スーパーで売っていたいちごで「いちご大福」を作ることにしました。本当は上新粉と白玉粉を使うのですが、両方買うと余るだろうからと上新粉だけにしました。原料はもち米とうるち米だから似たようなもんですね(笑 餡ももちろん買いました。本当はつぶ餡が良かったのですが、こし餡しかありませんでした。

作り方は簡単で、いちごのへたを取り、餡で包みます。上新粉は熱湯で溶かし、「レンジでチンして混ぜ合わせる」を3回繰り返します。手で触れる熱さになったら適当な大きさに取り、麺棒で伸ばして「餡いちご」を包みます。

でき上がったのが下の写真です。まあ、見た目より味ですよ!

ももいちご(楽天市場)

私がつくった「いちご大福」(クリックで拡大します)
いちご大福

| | Comments (4) | TrackBack (0)

チワワとひつじ犬

下の写真と一昨日の壁紙写真を比べてもらえると分かりますが、るるの鼻筋にあった黒い毛が抜けてきました。だんだんとチワワらしくなってきたような気がします。お店と蛍光灯の色が違うので地毛の色が違うように見えますが、同じです。

ももはだんだんと毛の量が増えてきて、「前が見えているのかな?」といった感じです。トリミングに連れて行ったほうが良さそうです。プードルといえば昨年末にドッグショーで見た「ひつじ犬」。ももの行く末は?

最近の2匹(ともにクリックで拡大します)

だんだんとチワワらしくなってきた「るる」
るる

これでうるさくなければいいのにと思わせる「もも」
もも

| | Comments (1) | TrackBack (0)

春の珍事

このタイトルで書いている人も多いのかも。

新聞等でご覧になられた方も多いと思いますが、17日抽選の宝くじ、ロト6で2等の当選金が1等の5倍という珍事がありました。
1等 1,814,700円
2等 9,405,200円

ロト6は1~43の中から好きな数字を6個選ぶ仕組みです。抽選では6個の本数字と1個のボーナス数字を選びます。自分の選んだ数字6個全てが本数時と一致すれば1等で、本数字5個とボーナス数字と一致すれば2等です。

17日の抽選では本数字は「04」「09」「18」「31」「36」「42」の6個、ボーナス数字は「34」でした。
つまり自分の買った数字が
「04 09 18 31 36 42」なら1等。

「34 09 18 31 36 42」
「04 34 18 31 36 42」
「04 09 34 31 36 42」
「04 09 18 34 36 42」
「04 09 18 31 34 42」
「04 09 18 31 36 34」
のいずれかなら2等です。

1等の当選確率は436分の1、つまり6096454分の1です。2等はその6分の1なのでおよそ100万分の1ですね。

理論上は2等は1等の6倍の当選者数が出る計算ですが、17日の抽選では1等が167本、2等が29本だっため、上記のような結果になったようです。

1等があたった人は6個のうち、どれか1個を別の数字にしていれば+760万円の当選金がもらえたわけで、うれしいけどくやしかったのではないかなぁ。

あたった人います?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ももの関係者ですか?

犬の情報を調べようとネットサーフィン(死語?)をしていてたどりついたのがベネッセの「いぬのきもち」。

ここに「壁紙プレゼント」というページがあるのですが、掲載されているトイプードルが「もも」にそっくりでした。まあ、トイプードルということで似ているように見えるだけかもしれませんが、やっぱり似ている気がします。

tsumaよ、どうだ?

「いぬのきもち」壁紙プレゼント

私が使っている壁紙(クリックで拡大します)
るるともも

| | Comments (6) | TrackBack (0)

哀愁のホワイトデー

今日は3月14日、日本全国的に「ホワイトデー」でした。職場のSさん、バレンタインデーに頑張ってチョコを配った甲斐があって、今日はたくさんのお返しを抱えて帰ってました。

うちの会社では11日に飲み会があって、月に一度ぐらいしか会社に来ない出向者もいて、私はその日にお返しをすることにしました。私はふつーのクッキーにしたのですが、別の人は「スターバックスカード」を渡していました。

渡したとたん、私のクッキーはそっちのけで、「これなに!?」「これでコーヒーが買えるの?すごい!」「チャージもできるの!?」と興味津々。はっきり言って「負けた」と感じました。

こんなに喜ばれるのなら今年のtsumaへのお返しはこれにしようと、今日、買って帰りました。

渡してみると「何これ?」「誰にもらったの?」(もらうか!)、「いくら使えるの? 3000円? 10万円ぐらいだったらうれしいけどねぇ…」

また来年、頑張るさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お好み焼きパーティー

今日はグルメツアー第3弾として、我が家でお好み焼きパーティを行いました。過去のお寿司すき焼きと比べると豪華さは足りませんが、自宅でワイワイとやるのも楽しいものです。

お好み焼きはお客様(!)であるはずの会社の同僚に作っていただきました。年末にあたった鮭は妻の手によって捌かれ、自宅で元気に育つローズマリーを乗せられてオーブンで焼かれました。

私はおにぎりを作りました! ちゃんとお米を研ぐところから頑張りました!

みなさんもぜひ雰囲気をお楽しみ下さい。

お好み焼きと鮭、おにぎり(クリックで拡大します)
20050313

| | Comments (6) | TrackBack (0)

チョコクッキー

最近、マフィンばかり作っていたので、クッキーを作ってみました。やはり簡単に作れるものがいいですね。

レシピではバターとショートニング120gずつと書いてあったのですが、買ってきた製菓用のマーガリンは一つつみ100gだったので、ショートニングを140gにしました。サクサク感が3つほどアップしました。3つって…?

もちろん、うちにいる髪の長いねずみはつまみぐい済みです。

犬がおやつを食べられるほど大きくなったら砂糖を入れない犬用のおやつを作ってやるつもりです。

20050311

| | Comments (9) | TrackBack (0)

出せよ

そんなふうに訴えているように見えませんか。下の画像。

出せよ

どうしても泣き叫ぶ「もも」を優先的に外に出すので、そのあいだ「るる」はケージの中で我慢です。早くワクチンを打てる日がくるといいね。そうすると2匹同時に遊べるようになるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやすみなさい

今日も「るる」「もも」は良く遊んだようです。やはり寝顔が一番可愛いですね。

おやすみなさい。

おやすみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

服従の図

犬に限らず動物は背骨の無いほう、つまりおなか側が急所でそれを見せることは服従の意味を表していると聞いたことがあります。ちなみに「るる」はさかさまにしてもおとなしいです。「もも」は暴れます。

そうなると、「るる」は私を上に見ていて、「もも」は私を下に見ているのかな。

服従の図

あ、女の子ですから、あまり見ないでね(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食いしん坊万歳!

2匹ともまだ2回目のワクチンが済んでいないので、一緒に遊ばせることができません。ずっとケージの中だとストレスが溜まるようなので、片方ずつ出してやるのですが、元気に飛び跳ねています。

食いしん坊の「もも」は食べるのが遅い「るる」が残したご飯が気になるようで、においをかぎつけては「るる」のケージに鼻を突っ込んでいます。そして、エサ入れを手で押し込んでしまい、さらに届かなくしています…。

食いしん坊

ココログの容量がアップしたので、動画を登録してみました。ただし、サイズが40MBと巨大です。ADSLでもダウンロードに数分かかると思いますので、ご了承下さい。また、ご覧頂くにはQuickTime Player(無料)が必要です。

2匹の動画(40MBあります。ご注意を)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハの字、ハの字の靴の跡

今朝は起きると一面、雪景色でした。仕事の都合上、いつもより2時間半も早く出社する必要があり、午前5時半には家を出ました。あたりはまだ暗かったです。

勤務先の最寄り駅を出るころには明るくなっていて、まだ歩いている人もほとんどなく、足跡のない積もった雪の上を歩くのはなんとなく気持ちが良かったです。

そこで振り返ってパチリと1枚。

分かったのは私が「ガニ股」ということでした…。

足跡

| | Comments (2) | TrackBack (0)

噛むな!

「るる」と「もも」ですが、歯がむず痒いのか噛みたくて噛みたくてしょうがないようです。手を近づければ2匹とも噛み付いてきます。まだ小さいので、怪我をするほどではありませんが、だんだんと噛む力も強くなってきているようです。「甘がみ」というより本気で噛んでいる気がします…。

癖になる前に直さなければ。

ケージを噛む「るる」
るる

タオルを噛む「もも」
もも

2匹そろって…(クリックで拡大します)
もも

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »