« チワワとひつじ犬 | Main | 好対照 »

いちご大福

いちごの季節ですね。「ももいちご」という高級いちごの話題を耳にしました。調べてみたら一箱7500円!話題づくりには良いかなと思っていたのですが、どうやら売り切れのようです。バブル再来かな…。

しょうがないので、スーパーで売っていたいちごで「いちご大福」を作ることにしました。本当は上新粉と白玉粉を使うのですが、両方買うと余るだろうからと上新粉だけにしました。原料はもち米とうるち米だから似たようなもんですね(笑 餡ももちろん買いました。本当はつぶ餡が良かったのですが、こし餡しかありませんでした。

作り方は簡単で、いちごのへたを取り、餡で包みます。上新粉は熱湯で溶かし、「レンジでチンして混ぜ合わせる」を3回繰り返します。手で触れる熱さになったら適当な大きさに取り、麺棒で伸ばして「餡いちご」を包みます。

でき上がったのが下の写真です。まあ、見た目より味ですよ!

ももいちご(楽天市場)

私がつくった「いちご大福」(クリックで拡大します)
いちご大福

|

« チワワとひつじ犬 | Main | 好対照 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

会社の方の喜ぶ顔が作成の原動力でしょうか。
マメだなと感心。おいしかったです。ごちそうさまでした。

Posted by: tsuma | 2005.03.22 at 08:57 PM

美味しそうですね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
私はこしあん派なので尚更いいです♪


tsumaさんが食べたと書いて無かったのでまだ食べてないのかな~?と思ってたらコメントでごちそうさまって言ってる(* ̄m ̄) ププッ

マメな旦那様でうらやましいですw

Posted by: HARO | 2005.03.22 at 09:07 PM

会社で配りましたが、丸一日経ったので、皮が少し硬くなっていました。市販のものだと硬くならない薬を入れたりするのでしょうが、手作りだからと割り切りました。

>会社の方の喜ぶ顔が作成の原動力でしょうか。

tsumaの喜ぶ顔、と書いておこう(笑

>私はこしあん派なので尚更いいです♪

私もどちらかといえば「こしあん派」ですが、大福といえば「つぶあん」かなと思いました。

>tsumaさんが食べたと書いて無かったのでまだ
>食べてないのかな~?と思ってたらコメントで
>ごちそうさまって言ってる(* ̄m ̄) ププッ

tsumaは食べるの早いですよ。夜に作ると翌朝の5時には食べていたりしますから。気が付けば1つなくなっていたりします!

Posted by: 津田☆ | 2005.03.22 at 09:14 PM

This paragraph will help the internet people for building up new webpage or even a blog from start to end.

Posted by: free music downloads | 2015.02.27 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3388/3385729

Listed below are links to weblogs that reference いちご大福:

« チワワとひつじ犬 | Main | 好対照 »