« March 2005 | Main | May 2005 »

おもちゃ

「るる」と「もも」、おもちゃが好きなのは「るる」です。私がおもちゃを持つと「何をしてくれるのか」と言う目で見ながらシッポを振って喜んでいます。

興味がない振りをしている「もも」も「るる」がおもちゃを取ると奪いたくなるようで、果敢に「アタック」に行きます(写真左)。体の大きい「もも」が奪うのですが、奪ってしまうと満足するのか、後は知らん振り。結果、「るる」のものとなってしまいます(写真右)。

2匹仲良くおもちゃで遊ぶ…。無理な夢を見てしまいました。

クリックで拡大します
るるともも満足のるる

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ベゴニア

25日の写真の花は「ツツジ」です。HAROさん、正解です。すばらしい。

今日の写真は「ベゴニア」です。5月8日は母の日ですが、私の母への贈り物です。配達依頼前に撮りました。tsumaや受け取った母によれば「見たことが無い色のベゴニア」だそうです。ちなみに私は「これはバラです」と言われても1秒たりとも疑うことはないと思います…。

みなさん、次の次の日曜日は母の日ですよ。お忘れなく。

クリックで拡大します
ベゴニア

| | Comments (4) | TrackBack (0)

仰向け

最近、「もも」を足の上で仰向けにしています。足と足の間に収まりが良いのです。割とおとなしくしているので、乗せている方も楽です。逆に「るる」は同じことをしようとするとかなり嫌がります。

右の写真は「るる」を枕にしてひっくり返っている「もも」です。

クリックで拡大します
ももももるるもも

| | Comments (1) | TrackBack (0)

躑躅

タイトルを読める人がいたら素直に尊敬します。下の写真の花です。

歩道に植えられているものが咲き始め、みどころとなっています。あまりにもよく見かけるので、県か市の花ではないかと思って調べてみたら、川崎市の花でした。英語にすると川崎駅の地下街の名前「アゼリア」になります。

昨日、天気が良かったので撮影してみました。白い方は歩道ではなくて、近所のマンションの敷地内に植えられているものです。赤い方は歩道に植えられているものです。まだ半分ぐらいしか花をつけていません。もう数日で木全体が、真っ白、真っ赤になるでしょう。通勤途中の楽しみの一つです。

クリックで拡大します
赤いツツジ白いツツジ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

待て!

「るる」と「もも」、ご飯の時に「待て!」ができるようになりつつあります。

最初は、ご飯をやる前に「待て!」と声をかけ、強制的にお座りをさせていたのですが、最近では「待て!」と声をかけると自分から座るようになりました。座ればご飯が食べられると覚えたようです。

下がその写真ですが、「るる」(左)はご飯を置くと我慢ができません。すぐに飛びつきます。「もも」(右)はちょっとだけ我慢ができます。すぐに「よし!」と声をかけて食べさせます。この時間を少しずつ長くして行こうと思います。

クリックで拡大します
るるもも

| | Comments (10) | TrackBack (0)

注射

るるともも、今日は3回目のワクチンの注射に行ってきました。私は休日出勤していたので、tsumaが連れて行きました。tsumaの話によると2匹ともとてもおとなしかったそうです。ただ、ビビッていただけなのかもしれません。

10日後ごろに狂犬病の注射をして、その4,5日後から散歩に行けるそうです。6月の後半には梅雨入りしてしまうので、早いこと多摩川河川敷や砧公園などに連れて行きたいです。

るるもも

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花よりイチゴ

先日、新緑の話をしましたが、すだち、レモン以外の植物にも次々と変化が現れています。

左の写真はハイビスカス。すっかり更新の止まってしまった、「我が家の植物たち」でも何回もご紹介しましたが、今年もたくさんの花を咲かせてくれそうです。しかし、この写真には写っていませんが、小さな虫がたくさん付いています。どう処分するか悩みどころです。

右の写真は「ワイルドストロベリー」。その名の通り小さなイチゴが成ります。どこが「ワイルド」かは分かりませんが…。tsumaは「実を集めてジャムにする」と言っていましたが、赤くなると片っ端から口の中に入れています。ありとキリギリスのキリギリスだなと思います。ちなみに私は食べたことが無いので、どんな味なのかは分かりません。

ハイビスカスワイルドストロベリー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新緑の季節

南関東では桜の花も終わり、新緑の季節になってきました。我が家でも、それを感じさせる出来事がありました。

左の写真は「すだち」です。去年、2つの実がなって、秋刀魚に絞って頂いた事はお伝えしました。今年も新しい葉がたくさん出てきました。今年はいくつの花が咲いて、いくつの実をつけてくれるでしょうか。

右はレモンです。冬になって葉が落ち始め、これは枯れてしまうのではないかと心配していたのですが、すだちが新芽を出しているのを見たtsumaが、「レモンも外に出してみたら?」というので、出してみると一日で新芽が出てきました。これにはかなり驚かされました。昨年、レモンは実が付きませんでしたが、今年は付くと良いな。

このほか、くわずいもも新しい葉が次々と出てきていますし、ハイビスカスもつぼみをつけています。いい季節になってきました。チビたちのお散歩デビューも近そうです。

すだちレモン


| | Comments (0) | TrackBack (1)

試験終了

システム監査技術者試験を受けてきました。場所は明治学院大学でした。昨年秋に受けた「プロジェクトマネージャー」の時は会場内は100%男性でしたが、今回は100名ほどの受験生のうち、何名か女性を見かけました。しかし、「男社会」の職種だなと改めて思いました。

午前は多岐選択式(マークシート)、午後は長文の文書を読んでの論述式と小論文でした。午前の問題では1問目からつまづいてしまいました。その問題を紹介すると

問1 ディスプレイの解像度が800×600画素のとき、最大2の16乗の色数で表示できるパソコンがある。解像度を1600×1200画素にしたとき、表示できる最大の色数は幾らか。ここで主記憶の一部をビデオメモリとして使用することはないものとする。
ア 2の4乗 イ 2の8乗 ウ 2の12乗 エ 2の16乗

みなさん、分かりますか?

私は最初、面積が4倍になるのだから、表示できる色数は4分の1になると考えました。しかし、2の16乗の4分の1は2の14乗で、そのような選択肢はありません。

しばらくパニックになっていたのですが、1問目をいつまでも考えているわけにはいかないので、次の問題へと進んでいきました。最後まで答えを記入して1問目に戻り、再び考え始めました。

よくよく考えると「2の16乗」、つまり16ビットは2バイトなので、その4分の1は「0.5バイト」、つまり4ビットではないかと気づきました。正解は「ア」のようです。

まだまだ修行が必要なようです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

まったりと

ももですが、だいぶ毛が戻ってきて、体の毛は「くりくり」になってきました。顔の毛は生えるのが遅いのかもしれません。ワカメでも食べさせましょうか(笑

明日は試験なので、最後の追い込みですが、2匹に気を取られてなかなか進まないです。集中力を高めて頑張らねば。

るるもも<

| | Comments (4) | TrackBack (0)

-20℃

今日は某ハンバーガーチェーンの冷凍倉庫で食品の棚卸をしていました。私ってシステム開発に携わっていたような気がするのですが…?

入った冷凍庫の温度は-20℃。まず入った瞬間に鼻の中が凍りました。中にある食品の写真を撮りながら確認をしていきます。入った当初は「ちょっと寒い」ぐらいに思っていたのですが、だんだんと手足の先が痛くなってきます。

我慢できなくなると外に出て、また入るのですが、我慢できる時間がだんだんと短くなります。かなり頑張ったのですが、最後は手足の感覚がなくなってしまいました。あと1時間ほど入っていると凍傷になってしまうそうです。

今日も外は花冷えでしたが、冷凍庫から出たときはかなり「暖かった」です。もう、二度と入ることは無いと思いますし、入るのも遠慮したいのですが、バナナで釘が打てるかどうかか試してみればよかったと、ちょっと後ろ髪を引かれる思いです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

花冷え

「花冷え」。そんな言葉がぴったりな昨日、今日の寒さです。「るる」「もも」がいたずらをするため、室内においてあった鉢植えを外に出したのですが、枯れてしまわないか少し心配です。

朝晩はコートが欲しいぐらいなのですが、明日はもっと寒いところで仕事をする予定です。生還できるのか少し心配です(笑

詳細は明日の日記で。


そういえば、「もも」が死んでしまったと思われている方がいらっしゃるようですが、実はペットショップで毛を短く刈られただけなのです。誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。

「もも」は、ものすごーく元気です。少し静かにして欲しいぐらいなのですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着せ初め

着せ初めという言葉があるかどうか分かりませんが、知人から頂いた服を「もも」と「るる」に着せてみました。

正直言えば、昔は「犬を服を着せるなんて…」と、ちょっと冷めた目で見ていたのですが、着せてみると「なかなか可愛いかも」と。まあ、タダの親ばか、飼い主ばかですね。

頂いた服は毛糸のため、これからの季節には着せられないのですが、まだまだ服が大きいので、今年の冬にはぴったりじゃないかと思います。

ちなみに撮影後、2匹とも自分で服から「脱出」していました。慣れるまでにも時間がかかるようです。

クリックで拡大します。
るるもも

| | Comments (8) | TrackBack (0)

普通に寝てください

今日は玉川高島屋にあるペットショップ「JOKER」に買い物に行ってきました。首輪やリード、バリカン、キャリーバッグなどを買ってきました。

買ってきたバリカンで「もも」の肉球からはみ出ている毛を刈っていたのですが、肉球から血が滲んでました…。ごめんよ「もも」。痛くなかったのか鳴きもしないし、その後も走り回っていたので大丈夫だとは思いますが…。

首輪は一番小さいものを買ってきたのですが、それでも「もも」には大きすぎたようで、すっぽりと抜けてしまうので、新しい穴を開けました。肉球が傷ついてしまったので、お散歩デビューはしばらくお預けです。

今日の写真ですが、左は座ったまま寝る「るる」、右は枕を使って寝る「もも」です。普通に寝てくれれば良いんですけどね。

クリックで拡大します。
座ったまま寝る犬枕を使って寝る犬

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あと9日

何があと9日かというと、情報処理国家試験が17日に行われ、それを受ける予定にしているのです。

今回受ける試験は「システム監査技術者」。秋に行われる「システムアナリスト」と並んで、試験の中で一番難しい区分です。過去問題集を購入して解いているのですが、これが本当に難しい。

そもそも、システム監査なんてしたことないよ…。

先日、電車の中で試験問題集を解いている人を見ました。入門試験である「基本情報処理技術者」のようでした。おそらく今年の新人で、受験を義務付けられてているのでしょう。「がんばんなさいよ」と心の中で応援してさしあげました(笑

下は息抜き代わりに見ている「もも」の写真です。何回見ても笑えるのです…。

もも

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さよなら、もも。

可愛い「もも」の写真です。みなさんの目に焼き付けておいて下さい。いつまでも忘れないでやってください。クリックで拡大します。壁紙にも使えます。
20050405_s

シャンプー連れて行ったペットショップでの事故でした。あっけないものです。
可愛かったもものこと忘れないよ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

パイナップルの芯抜き器

世の中にはいろいろと便利なものがあるのですが、日本の家庭にどれだけ普及しているか疑問に思うものが我が家にあったりします。「パイナップルの芯抜き器」はそのひとつです。

今日はその器械と使い方の紹介です。写真はすべてクリックで拡大します。

これがその器械です。いったいどうやって使うのでしょうか。
パイナップルの芯抜き器

まずはパイナップルの「へた」を切り落とします。
1

器械の底をパイナップルにあてます。
2

あとはグルグルと回していきます。下は回し始め。
3

底まで回したところ。
4

器械を引き抜きます。右は引き抜いた後の残り。ここでなんとなく感動。
5

パイナップルはつながった状態で切れていますので、お好みの大きさに合わせてカットしてください。
6

ちなみに今回はパイナップルマフィンの材料になりました。器械の入手方法は分かりません(笑 tsumaに聞いてみてください。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

駅弁

近くのイトーヨーカドーで「駅弁・空弁まつり」をしており、今日のお昼ご飯はそこで買ってきた駅弁です。

写真左が私が食べた西明石駅の「ひっぱりだこ飯」。明石海峡大橋の開通を記念して作られたお弁当だそうで、中には蛸とアナゴが入った炊き込みご飯が入っています。つぼはもちろん、蛸壺を模したもので、tsumaは何に使おうかと思案しています。

右は富良野駅の「とんとろ丼」。豚肉を煮たものとじゃがいも、温泉玉子が付いています。

どちらもおいしかったですが、暖めて食べればよかった。でも、冷たいのも本物の駅弁ぽくって良かったのかな。

ひっぱりだこ飯20050402_2

| | Comments (3) | TrackBack (1)

セリーグ開幕!

今日からプロ野球のセリーグが開幕しました。私が応援するのは阪神タイガース。父親の影響を受けて、子供のころからの阪神ファンです。

結果は…、残念ながらヤクルトに1-6での完敗。幸先の悪いスタートですが、明日、明後日と連勝し、勝ち越して欲しいところです。

「るる」と「もも」もきっと阪神を応援しているに違いありません。写真のように仲良しですから…。って、今日はエイプリルフールですから(笑

仲良し…?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »