« 待て! | Main | 仰向け »

躑躅

タイトルを読める人がいたら素直に尊敬します。下の写真の花です。

歩道に植えられているものが咲き始め、みどころとなっています。あまりにもよく見かけるので、県か市の花ではないかと思って調べてみたら、川崎市の花でした。英語にすると川崎駅の地下街の名前「アゼリア」になります。

昨日、天気が良かったので撮影してみました。白い方は歩道ではなくて、近所のマンションの敷地内に植えられているものです。赤い方は歩道に植えられているものです。まだ半分ぐらいしか花をつけていません。もう数日で木全体が、真っ白、真っ赤になるでしょう。通勤途中の楽しみの一つです。

クリックで拡大します
赤いツツジ白いツツジ

|

« 待て! | Main | 仰向け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

パッと見「どくろ」と読んでしまいましたw
確か・・・「つつじ」だったような気がするけど・・・
最近耄碌してきたから間違ってるかも( ゜-゜)トオイメ・・・
                                                                                  下2つの津田☆さんのコメントを見ると『親バカの献血好き』に見える(* ̄m ̄) ププッ
親バカは良いけど献血好きは良く無いぞー!(ぉぃ  

Posted by: HARO | 2005.04.25 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3388/3849125

Listed below are links to weblogs that reference 躑躅:

« 待て! | Main | 仰向け »