« May 2005 | Main | July 2005 »

ワンワン我慢大会

確か、今は「梅雨入り中」だと思いますが、ここ数日間、真夏のような暑さが続いていますね。暑いのが苦手な犬にとっては過酷なようです。熱中症で倒れてしまう犬も多いようですね。先日、Yahooのニュースサイトでも紹介されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、ワンちゃんの夏バテ予報サイトもオープンするようです。

ワンちゃん夏バテ予報

るるももは、まだまだ子供ですし、体力もあまり無いので、飼い主が十分に注意する必要がありそうです。

しかし、こんなに暑い昼間に折り重なって寝ていたそうです。我慢大会か?

クリックで拡大します
るる「おもてーよ。あちーよ。どいてよ。」るる「冷たくて気持ちいいや」

もも「確かに床の上が気持ちいいや」

| | Comments (7) | TrackBack (0)

新生「もも」

昨日、ももだけトリミングしてもらいました。この長い毛で暑い暑い夏を過ごさせるのは可愛そうですしね。

トイプードルの原産国フランスの気候は良く知らないのですが、ニュースなどでは熱波が来たなんて事も耳にした覚えがあります。やっぱり短く刈るのでしょうか。

カットの後、シャンプーしてもらってフワフワ状態なので、写真でははっきりと分かりませんが、元の半分ぐらいの長さになっています。こう見えても(?)、女の子なのでリボンまでしてもらいました。

どんな感じでしょ?

クリックで拡大します
女の子らしくリボンを綺麗にしてもらえなかったるるは知らん顔?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

歯が

昨年の12月22日生まれの「もも」と、23日生まれの「るる」も、もう6ヶ月が経ちました。そろそろ乳歯が抜けて永久歯が生え始める時期なのですが、本日、るるの下前歯が抜け落ちました。すでに永久歯が顔を覗かせている状態です。

本人(本犬?)はそ知らぬ顔で寝ています。最近、多忙な私はぐっすりと眠れる「るる」がうらやましい限りです。

明日も3時ごろには会社に行く予定です。ぐっすりと寝たいな…。

クリックで拡大します
すやすやぐーぐー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ごちそうさま

日曜日は銀座の三笠会館の中にある「榛名」に行きました。「超高級」ではありませんが、落ち着いた雰囲気で食事をすることができました。

私たちはシャンパンが好きなので、シャンパンで乾杯しました。私たちの前で大きなボトルの封を切っていましたが、あの残りはどうなるのかとちょっと気になりました。どの店もシャンパンは高いので、2杯目はビールで我慢したのでした(^^) カジキもフィレ肉もとてもおいしかったです。

下の2匹はお座りをしているところです。お座りしてもカジキもフィレ肉も出てきません(笑

クリックで拡大します
くれよこっちにもくれよ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

桜咲く? ひまわり咲く?

4月に行われた情報処理国家試験の結果発表が先日あり、無事に合格していました。るるももと遊びまくっていたので不安でしたが、少しずつでも勉強したのが良かったのかな。

今回受けたのは「システム監査」。文字通り、情報システムの監査を行う人を対象とした試験です。今回は9097人の応募があり、4806人が受験、合格者は353人で、合格率は7.3%でした。

会社から報奨金も出ますので、今日はtsumaと銀座でランチです。ちなみにtsumaも別の試験を本日、受けているので、その慰労を兼ねてです。まさに試験夫婦ですね(笑

悲しいかな、今日も午前中は出勤なのですが、通勤途中でひまわりが咲いているのを見つけました。

情報処理推進機構

ひまわり

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くれよ

ももの顔、相変わらずへんてこりんです。ツタンカーメンというか、猿と言うか…。こういう顔でおねだりされてもなぁ。

クリックで拡大します
くれよこっちにもくれよ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

心が亡びる

以前、「忘れる」と「忙しい」は「心が亡びる」と書くので使わないほうがいいと書きました。

心が亡びる覚悟で書けば「めっちゃ、忙しい」です。システムのカットオーバーが続き、残業や休日出勤が続いています。一昨日(14日)は半ばやけくそ気味に休んだのでさらに忙しいです。

るるももと遊ぶ時間もありません。帰れば気配を察した「もも」が泣き叫びます。ココログを更新する時間もありません。いつになったら落ち着くか分かりませんが、ココログを見捨てないでくださいね(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やばい

とんな人にも人気のるるともも。神社の裏でタバコを吸っていた中学生の女の子や、コンビニで車高を落としたアリストに乗っていたお兄ちゃんにも「可愛い」と声をかけられます。

そのお兄ちゃん、るるももの月齢や性別を聞き、友達と「やばいよね~」と言いながらアリストに乗って去っていきました。

何がやばいのか…? ベッドの上によじ登って眠る「もも」がベッドから転げ落ちてしまうかもしれないのがやばいのか、ケージのビニールをかじりとって食べてしまう「るる」のお腹の調子がやばいのか、私には分からないのでした…。

クリックで拡大します
ベッドの上で寝るなってるる

| | Comments (4) | TrackBack (0)

犬猿の仲

土曜日に続いて木曜日も徹夜でした。まだまた若い(?)私ですが、週に2度の徹夜は厳しいです。今日は休みましたが、電話がかかってきました。明日の出社は避けられそうにありません。

るるももと遊ぶ時間もめっきりと少なくなってしまいました。今日は遊んでやることができました。土曜日に買ったフリスビーですが、どうやら2匹とも怖いようです。とりあえず転がしてみたのですが、逃げ回っています。餌皿にして慣らせるところからはじめないといけないようです。

ところで、ももですが、tsumaに顔を刈られてしまいました。なんだか、スフィンクスというか「猿」というか…。まあ、これから暑くなるからいいのでしょうか。

クリックで拡大します
奥のピンクはフリスビーサッシを掃除しよう!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ベッドの上で

システム稼動に伴い、勤務時間が長くなってきました。土曜日は午後から出社し、そのまま日曜日の終電までいて、月曜日は通常通り出社、またもや終電で、本日は少し早めに着きました。

土曜日の午前中は二子玉川で行われたドッグフェスティバルに行ってきました。人もそんなに多くなくて主催者とすれば残念だったかもしれませんが、私たちはゆっくりできました。

るるももは、他の犬になれていないので、ずっとバッグの中に入れて、顔だけ出していました。少しは慣れてくれたかなぁ。

やどかりみたいな形をしてフードや専用のペーストを詰めるおもちゃと小さなフリスビーを買いました。あと、たくさーんの試供品を頂きました。

ずーっとバッグの中だったので、写真を撮る機会がありませんでした。下の写真はベッドの上の2匹です。といっても、るるのベッドは洗濯中で専用おざぶとんですが。ももはベッドの「上」と言っても上すぎます…。

クリックで拡大します
ベッドの上でるる

| | Comments (2) | TrackBack (0)

掃除機嫌い

るるもも、どちらも掃除機の音が苦手で、掃除機をかけると逃げ回ります。特にももは自分のベッドにもぐりこんでしまいます。

普段ワンワンワンワンとうるさいのに、うるさいものは苦手とは…。

クリックで拡大します
ベッドの横に上からも逃げる"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »