« June 2005 | Main | August 2005 »

Happy Birthday

今日は私の誕生日でした。

近所で夏祭りをしていたので、ビールとフランクフルト、焼き鳥で乾杯しました。安上がりでした…。

るるは「そそう」が多いので、ゴムひもでつながれました。ももはちゃんとトイレを覚えられたのになぁ。

クリックで拡大します
誕生日のごちそうそそう犬

| | Comments (7) | TrackBack (0)

土用の丑の日は「ウ○ギ」犬?

むかし、天才バカボンに「ウナギ犬」という犬が登場していました。胴長でしっぽはどう見てもウナギ。マンガらしく人間の言葉までしゃべっていましたね。

左下のるるは「ウナギ」ならぬ「ウサギ」のかぶりものをかぶっています。完全におもちゃですなぁ。

クリックで拡大します
ウ○ギ犬もも

| | Comments (7) | TrackBack (0)

豚足カット

昨日は台風が来ていて、通勤が大変だったので一日、お休みをもらいました。仕事がおちついたので可能でしたが、一ヶ月ほど前なら無理だったでしょう。

先日の地震といい、昨日の台風といい、自然現象の前には人間は無力ですね。

るるももはケージとケージを置いている部分の掃除のため、一日「室内放し飼い」状態でしたが、昼寝をする雰囲気ではなかったのか、夕方にはかなり眠たそうでした。右下はももの足ですが、tsumaの手によって刈られました。「バレリーナカット」と言うらしいですが、どうみても「豚足」(トンソク)にしか見えないのです…。

クリックで拡大します
るる豚足?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

犬の非常食

先週末、久しぶりに土日の両方を完全に休むことができました。

土曜日は地震があって、びっくりでした。自宅でるるももと一緒にびびってました。テレビの上野写真立てが落っこちたぐらいで、とくにこれといった被害はありませんでした。tsumaは友達と六本木ヒルズで映画を見ていたそうで、暗かったせいもあって、恐怖感倍増だったそうです。帰りも電車が止まっていて、迂回して数倍の時間をかけて帰ってきました。

阪神大震災や新潟の地震ぐらいの規模になれば避難所へ入ることもあるのでしょう。人間のご飯は支給されるようですが、るるもものご飯は自分で確保しておかないといけないですね。非常袋が必要かもしれません。

そんな人間様の心配をよそに、るるももは地震があったことも忘れたようにフローリングに寝っころがって涼しんでました。

クリックで拡大します
喧嘩する元気も無いほど暑いのかなだらしない…。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

おもちゃ

以前、「もも」より「るる」の方がおもちゃに興味を強く示すことは書きましたが、その傾向は今も変わりません。しかし、ももも大好きなおもちゃがあります。それが下の写真に写っている黄色いおもちゃです。

一見、テニスボールように見えますが、元の形は立方体です。二匹とも噛むので毛羽立って球体みたいになっています。

これを廊下に転がすと2匹とも全力疾走で追いかけます。どちらが先に追いついても体の大きさに差が出てきたので、おおきいももの方が奪っていきます。なんとなくかわいそうな「るる」。るるがこのおもちゃで遊んでいるところを見ると、ホッとするのです。

クリックで拡大します
激しい奪い合いももが来ないか見張り中思う存分遊びます

| | Comments (1) | TrackBack (0)

久しぶりの散歩

昨夜、久しぶりに2匹の散歩に行きました。風邪は完治していませんが、パワーが有り余っているようだったので、外へ連れ出しました。久しぶりの散歩がうれしかったのか、良く歩いてくれました。最初のころ、ももは前足を踏ん張って全く歩かなかったのに、えらい変わりようです。

写真は今朝のもので、新しい服を着せてもらったところです。

クリックで拡大します
ももるる

| | Comments (6) | TrackBack (0)

何様のつもり?

やはり梅雨が明けました。るるももはエアコンの聞いた部屋でお気に入りの毛布の上で休んでいました。私といえば、節約のためもありますが、自分の部屋でエアコンを入れずに汗をダラダラとかきながら過ごしていました。まさに「お犬様」ですね。徳川綱吉の時代かと思いましたよ(笑

ところで今、セブンイレブンでスヌーピーのお皿がもらえるキャンペーンをやっていることはご存知の方も多いと思いますが、私も集めていて、やって一枚もらえることができました。おかげで私のお昼ご飯は常にセブンイレブンのサンドイッチとおにぎりになってしまいました。

クリックで拡大します
まさに「お犬様」あと一枚はもらえそうです

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お尻会い?

昨日は曇っていましたが、今日はいい天気です。今日にも梅雨明けではないかなぁ。

それを知らせるかのようにハイビスカスが咲きました。

るるももは暑い中、はぁはぁとし舌を出しながら走り回っています。室内ですが、熱中症にならないように注意しなくちゃいけないですね。

クリックで拡大します
今シーズン第一号お尻会い?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

祭り

今日も会社でした。せっかくの3連休だったのになぁ。明日と明後日はお休みです。

四国では梅雨が明けたとか。関東も数日以内には梅雨明けですね。いよいよ暑~い夏がやってきます。私は好きです。暑い夏。7月生まれだからかな。

るるももは暑いのが苦手でしょうね。今日は氷で遊ばせてみました。リビングに氷を置いたら口に入れる→かじれないので口からはみ出て転がる→追いかけて口に入れる、を繰り返していました。後の掃除が大変でしたね。

写真はtsumaがお遊びで買った「はっぴ」です。これで散歩に行ったら笑われるんだろうなぁ。

クリックで拡大します
祭るるさん、前がはだけていますよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家の植物たち

我が家の植物たち

左上にあるリンク、「我が家の植物たち」の更新が止まったままです。

久しぶりに写真を撮ってみました(リンク先の更新は止まったままです…)。写真はどれもクリックで拡大します。

まずは「くわずいも」です。沖縄に自生するなど、暖かい地方の植物なので、寒い時期は元気がありませんでしたが、最近、復活しています。小さな葉が土の中から出てきました。中はどうなっているのだろう…? 買ったときは花も咲いていたのですが、うちに来てから新しい花は咲いたことがありません。
くわずいも

次の花は良く分かりません。tsmaが買ってきました。ピンク色の花が満開です。
なんだろう

次は「スパティフィラム」。この冬、全ての葉が枯れてしまい、もうだめかなと思ったのですが、復活しました。根は生きていたようです。白い花が咲いています。
スパティフィラム

次は「バジル」。代表的なハーブですね。パスタの上に乗っかっていたりしますが、私は苦手です。ローズマリーも元気です。
スパティフィラム

最後は「ハイビスカス」。久しぶりにツボミをつけました。このふくらみ具合だと2,3日で花を咲かせそうです。今年はいくつ咲かせてくれるでしょうか。
スパティフィラム

| | Comments (0) | TrackBack (1)

等々力競技場

先日、等々力競技場まで行ってみました。広い、広い公園で「るる」「もも」を存分に散歩させることができました。後日、病院連れて行って風邪を引いていることが分かってから散歩には出ていません。2匹は大丈夫だそうですが、他の犬にうつるので申し訳ないですから。

この日、2匹が着ている服も既製品です。ももが着ているピンクの服は背中にポケットがついています。何を入れるのでしょうね。

るるが着ている青い服は紐で結ばれています。けっこうきつめの服ですが、家の中で気が付くと脱いでいます。

次に散歩に行けるのはいつかなぁ。

クリックで拡大します
ももの背中にあるのは天子の羽並んで「待て!」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バカじゃなかった

るるともも、元気が無い時があったり、くしゃみをしたりしているので、tsumaが病院に連れて行ったら風邪でした。

先日のドッグショーか多摩川に行った時に他の犬からうつされたようです。治るまでに2週間ほどかかるそうで、抗生物質をもらってきました。

元気が無い時もあるのですが、大半はいつもと変わらぬパワーで家の中を走り回っています。食欲もいつもどおり、熱も無く、出すものもいつもどおりです。ただし、ももの「甘え度」はいつもより上がっているようで、抱いてもらいたがります。抱いてもらうと落ち着くのかな。

下の写真は1ヵ月半前の「もも」です。この一ヵ月半で急に成長したようです。子供の期間は一瞬ですね。

クリックで拡大します
もももも

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どっちのドッグショー -るる編-

昨日の「もも」に引き続き、今日は「るる」です。昨日「ももが元気が無い」と書きましたが、今日は朝から泣き叫び、朝から興奮気味に家の中を走り回り、るると闘っています。

るるはいつも元気で、散歩の時もご主人様を差し置いて、先頭を歩きます。自分が一番えらいと思っているのかな。躾しなければ!

クリックで拡大します
いつも凛々しい。でも女の子「バックシャン」と言うらしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どっちのドッグショー -もも編-

今回の服は既製品です。タグがついているのはご愛嬌ってことで(笑
今日はももの紹介です。明日はるる。別の服で紹介します。
どちらが可愛いかな。

ところで、この「もも」。最近、元気がありません。
ご飯も食べるし、出すものも普通どおり。
いつもは走り回っているのですが、今はベッドで寝ています。
風邪を引いたか、夏ばてか。
tsumaが病院に電話したら「様子を見てください」とのこと。
連れて行ったほうがいいかな。

クリックで拡大します
上でtsumaが餌を持っていますタグが見えているのはご愛嬌

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GOGO! タイガース

タイガースの調子がいいですね。今日も勝って2位以下にちょっと差をつけての1位。パリーグとの交流戦前までは中日に水をあけられていましたが、このまま突っ走って欲しいです。

るるともももタイガースファンにするのだ!

クリックで拡大します
見ないでよ、エッチ!似合ってるでしょ。ちょっと暑いけど(はぁはぁ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

おそろい

るるとももの新しい服ができあがりました。ともにtsuma作です。元は100円ショップで売られている200円の子供用Tシャツです。100円ショップなのに200円…。

雨が降っているので、これを来て散歩にいけないのが残念です。

クリックで拡大します
背中に書いてあるのは「36」右上にかかっているのが元の服

| | Comments (3) | TrackBack (0)

我、風太ナリ

ももは時々というより、しょっちゅう、2本足で立っています。もちろん、そのほとんど全てが餌をねだる時です。動いている対象を撮影するのは難しいですね。500万画素とは言え、安売りで買ったデジカメでは下のピンボケ写真が限界です。

るるも極まれに立つことがありますが、もものように長時間は難しいようです。

クリックで拡大します
風太みたい?立てなくても可愛いもん!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »