« July 2005 | Main | September 2005 »

躾教室

先々週の火曜日に引き続いて、るるももの躾教室に行ってきました。

前回の躾教室で「おすわり」や「ふせ」の練習をするようにと宿題が出ていたので、この2週間頑張って、とりあえず「おすわり」はすぐにできるようになりました。

今日、その成果を発表することになりました。20秒の間に何回「おすわり」ができるかを数えるのですが、結果は「0」…。

本番に弱いようです。

クリックで拡大します
立ってないで座れよとんちゃん、あいかわらずお気に入り

| | Comments (7) | TrackBack (0)

とんちゃん

たまごちゃんの次はとんちゃんです。写真では分かりづらいですが、ブタの形をした人形です。たまごちゃんと同じく、チョコの匂いがつけてあります。

与えた結果は写真の通り。あんなにお気に入りだったのに、見向きもされず転がっている「たまごちゃん」がかわいそうです…。

クリックで拡大します
たまごちゃん放置…たまごちゃん「私はどうなるのよ…」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

るる、拒食症

るるがご飯をあまり食べなくなってしまいました。今日は朝も夜も綺麗に平らげたようですが、ここ数日間、あまりご飯をたべません。夏バテかな。

私は「放っておけば食べるだろう」と思っているのですが、tsumaは「チワワは小さいから一食でも抜いたら一大事だ!」とあの手この手で食べさせようとしています。

実のところはどうなんでしょうね。

クリックで拡大します
ももるる

| | Comments (9) | TrackBack (0)

たまごちゃん

tsumaいわく「たまごちゃん」というおもちゃが流行っているそうです。どこで流行っているのやら…。

ためしに買ってみました。チョコのにおいがつけてあり、おいしそうです(笑 ちょっと不気味な目玉がつけてあります。材質は柔らかいゴムでよく跳ねます。しかも楕円形なので、どちらに跳ねるか予測が付きません。

ためしに二匹に与えてみました。ももは大喜び。咥えて噛みまくりです。口から滑り落ちたのを追いかけまわしていました。るるは最初は飛び跳ねる赤い物体におびえていましたが、慣れてくると「もも」が口にしていないときに遊んでいました。

うちは何でも2つ必要ですね。

クリックで拡大します
ちょっと怖いもも、狙ってます

| | Comments (5) | TrackBack (1)

花火

今日は多摩川花火大会の日でした。風が少しありましたが、天気にも恵まれて無事に開催されました。あまり高機能ではありませんが、デジカメで撮影しましたので、ご覧下さい。

全てクリックで拡大します。
花火花火花火
花火花火花火
花火花火花火
花火花火花火
花火花火花火
花火花火花火
花火花火花火

| | Comments (2) | TrackBack (1)

すべりました。

先日、るるももの躾教室に行ってきました。前の教室の様子を伺おうと早く家を出たのですが、長時間るるももを外に連れ出すことになって、すっかり二匹とも疲れてしまったようでした。帰ってからももは下痢気味、るるはぐったりと横になっていました。

その躾教室でのことですが、自己紹介をすることになって、もも担当の私は名前の由来について「岡山県出身なので桃太郎のももで…」までは良かったのですが、「トイプードルとチワワなので『とうふ』と『ちくわ』でも良かったんですけど…」で水を打ったように静まり返ってしまいました。

次から行きたくねぇや。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

わんわん→チリンチリン

夏日が続いている最近では外へのお散歩も難しいですね。かつて、「5時におきて早朝散歩するぞ!」と思ったことがあるのですが、一度も実現したことがありません。犬だって眠いでしょうし(笑

暑い中、うちの中で走り回っています。うちの中で遊ぶのはいいですが、ワンワンと鳴くのは勘弁して欲しいですね。余計暑くなる!

風鈴のように「チリンチリン」と鳴けば良いのに。

私も暑さでボケているのでしょうか…? 今日もエアコン入れずに頑張っています。

クリックで拡大します
「るる」もお気に入り「もも」もお気に入り最後はおもちゃそっちのけで大喧嘩…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゲット

昨日は久しぶりの本格的な雨でした。帰宅中に降らなかったのは幸いです。その前後に雷雨がやってきました。雷はどうも苦手です。鳴っている間はお風呂に逃げ込んでました(笑

左下の写真はビールキャラメル。いただきものです。食べてみたのですがちょっと変わった味。tsumaは罰ゲームの味がしたそうです。ビールの味はしなかったな。

右下の写真はスヌーピーのスープ皿。先月、セブンイレブンで平たいお皿をいただきましたが、今月はスープ皿です。あと一枚はゲットする予定です。

ももは相変わらずで、今も私の足の上に乗っています。私が朝ごはん担当なので「パソコンやってないで、ご飯出せ!」と思っているのかも(笑 2匹の朝食は7時半なのでそろそろ出すとしましょうか。

クリックで拡大します
ビールキャラメルスープ皿

| | Comments (3) | TrackBack (0)

「もも」元気を出せ!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、10日あまり遅れて「うなぎ」を頂きました。中国産のうなぎからまた禁止薬物が検出されたとかで、ちょっとお高めの国産にしました。と言っても200円差ですが(笑 夏生まれのためか、夏バテ知らずなのですが、ウナギは好きなので、ご飯を炊いてうな丼にしていただきました。

冬生まれのるるとももですが、るるはとても元気です。暑い日でも頂いたおもちゃで遊んでいます。チワワは暑いのも寒いのも苦手らしいですが、るるは暑さには強いようです。

代わって「もも」は風邪が完治していないせいか、毛足が長くて毛皮を着ている状態からか、あまり元気がありません。tsumaによれば日中はぐったりと寝ていることが多いそうです。食欲はあるので、さほど心配していませんが、夏バテなら可愛そうですね。ウナギでも食べさせましょうか(笑

クリックで拡大します
元気な「るる」元気の無い「もも」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もものカット

今日はもものカットの日です。プードルやヨークシャテリアといった毛足の長い犬はカットの費用もバカになりませんね。

今回のカットはちょっと遊び心を入れてみました。いまどき、そんなプードルはいない!とつっこまれそうですが、手足の先を丸く残してみました。ももは毛がクリクリしていないので、綺麗に仕上げるのは難しかったようですが、さすがプロ、豚足カットも含めて綺麗に仕上がりました。

少しはももも涼しくなったでしょうか。

クリックで拡大します
顔も頭もすっきり豚足カットもプロ仕様

| | Comments (1) | TrackBack (0)

シッポ

犬はシッポで表情を表すといいますね。るるとももも嬉しい時にはシッポをフリフリしています。

るるのシッポですが、だいぶ立派になってきました。写真では分かりづらいかもしれませんが、すなりフサフサとしています。耳も大きくなってきて、かなりチワワらしくなってきました。最初はネズミのようでしたが…。

ところで、犬のおもちゃをくれたSさんも犬を飼い始めたそうです。犬種はコーギー。このコーギー、実はしっぽがないのです。Sさんも表情をつかみかねているようです。犬との間に信頼関係が築ければ顔を見ただけでわかるようになるでしょうね。頑張ってね、Sさん

クリックで拡大します
るるのしっぽもものしっぽ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

誕生日プレゼント 誰の…?

先日の土曜日が私の誕生日だったことはお伝えしましたが、会社のSさんから誕生日プレゼントをいただきました。プラスチックの竿の先に紐でヒヨコのぬいぐるみがついた、犬を遊ばせるおもちゃです。

二匹が気に入ったどうかは下の写真の通りです♪

クリックで拡大します
口に入る瞬間るるも果敢にアタック

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »