« August 2005 | Main | October 2005 »

フォトコンテスト

月曜日と水曜日は徹夜になり、それぞれ火曜日の正午すぎ、木曜日の深夜の帰宅となりました。この業界(システム屋)では何ら珍しいことではないですが、体力的にもそろそろきつくなってきました。

ところで、近所のペットショップでフォトコンテストの写真募集をしていたので、下の写真で応募してみました。デジカメでの撮影ですが、テレビCMもやっている、セブン・イレブンのデジカメプリントで印刷しました。

優勝、間違いなしかな(笑

クリックで拡大します
るるもも

| | Comments (6) | TrackBack (0)

破壊活動

るるはストレスからか、トイレシートを噛みちぎり、ボロボロにしてしまうことがあります。小さいころから(今も小さいですが…)やっていたので、トイレシーツの上に金網を乗せているのですが、隙間に鼻先を突っ込み、引っ張り出して好き勝手なことをしています。

下の写真、左は8月30日、右は9月4日と別の日の写真です。右の写真はトイレシーツを引っ張り出した後、ご丁寧にシーツのなくなったトイレに用を足しています。お食事中の方、失礼しました(_^_)

クリックで拡大します
るる(8月30日)るる(9月4日)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ドッグラン

昨日のドッグランではボールとフリスビーを持って行きました。他の犬や飼い主さんもいたので、落ち着かなかったのか、何回か持ってこなかったことがありましたが、おおむね成功でした。躾教室の一芸発表時にもちゃんと持ってきてくれるといいのですが。

エリア内にいくつかのアジリティが設置されていたのですが、「るる」の方が高い台の上でも平気で歩いていました。逆に「もも」は高いところが全くダメでした。るるの方が臆病だと思っていたのですが、そうでもないようです。

クリックで拡大します
早く投げて!もも「私の勝ち!」
ルル「私に頂戴よ!もも「取ってきたよ。誉めて!」

| | Comments (6) | TrackBack (0)

そわそわ

今日はるるももを連れてお出かけでした。お出かけが分かっていたのか、2匹とも朝からそわそわ。暴れまわっていました。

ペットショップに併設されたドッグランでは「るる」が他の犬に吠えまくり。どうやったら他の犬にも慣れてくれるのかな。

クリックで拡大します
どこへ連れて行ってくれる?もも「準備OK!」 るる「先にトイレを済ませてっと」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

散歩とおもちゃ

9月も早いもので下旬に入りました。今月から再開したウォーキング、昨日の時点で207,307歩です。20日間ですので目標は20万歩。なんとかクリアしている状態です。

少ない日で3500歩ほど、昨日が一番多くて16000歩を超えました。昼休みにも歩いたのと帰ってからるるももの散歩に行ったので増えたようです。

ももですが、風邪が長引き散歩に行けない日が続いたので、だいぶ太ってきたようです。昨日は少し歩かせたのですが、歩いている途中も抱っこしてと言わんばかりに私の足に飛びついて来ます。だいぶ横着になってしまったようです。

写真は「るるとおもちゃ」です。るるはおもちゃが大好きです。でも、ちょっと多すぎるかな。

クリックで拡大します
るるとおもちゃるるとおもちゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリスビー

ここ2ヶ月ほど、ももは風邪(肺炎)が治らずにお散歩中もバッグの中で、家の中でも「できるだけサークルの中に入れておくようにとう、お医者さんの指示であまり遊ばせる機会がありませんでした。」

ようやく風邪も治りかけ、お医者さんからも10分ほどなら外を歩かせても良いという許可が出たので久しぶりに多摩川まで出かけてみました。と言っても行き帰りは「もも」はバッグの中。多摩川でさせてみたいことがあったからです。

下がその写真。そう「フリスビー」です。このフリスビー6月にドッグフェスティバルで買ったもので、慣れさせるために「もも」の食器として利用していました。本当はもっと早く練習させようと思ったのですが、風邪のため、やっと遊ぶ機会が来ました。

まず、家の中で廊下を滑らせるように投げるときちんと取って返ってきます。これで「いける!」と思った私、「もも」をバッグの中に入れ、「るる」を歩かせながら多摩川まで出かけました。

試しに投げてみた結果が下の写真です。まさか初日で持ってくるとは思いませんでした。飼い主と違って(?)、なかなか賢いやつです。まだ長時間の運動はだめらしいので、昨日は数回投げておしまいです。

ジャンピングキャッチするには投げる前から走り出さないといけないのですが、まだそこまでは難しいのと、咥えやすい裏側が上になって落ちていないと持ってこないところはこれからの訓練です。

クリックで拡大します
全速力!良くできました

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ゲット!9月編

セブンイレブンでキャンペーンを行っているスヌーピー食器のプレゼント。9月はマグカップですが、無事に手に入れることができました。

一昨日、夜食買出しに立候補し、会社から徒歩10分ほどのところにあるセブンイレブンでサンドイッチ、おにぎり、パンを買い込み、お駄賃としてシールを全部頂きました(笑 ちなみにうちの会社、夜食のお金はすべて会社もちです。

ポイントは55点ほどあり、今まで自分で貯めていた分とあわせて2つのマグカップを手に入れることができました。あとキャンペーンは半月あるので、また手に入れることができたら会社のメンバーに配りたいと思います。けっこう人気があるんですよね。

クリックで拡大します
マグカップスヌーピーセット

| | Comments (6) | TrackBack (2)

金網デスマッチ

今日はるるももの躾教室でした。ももは比較的言うことを聞いていました。おとなしくもできていました。お腹でも痛かったかのかな(笑 この調子で最後まで頑張って欲しいものです。

そのるるももですが、仲良く遊ぶということはまずありません。いつも下の写真のような感じです。困った奴らです。

私の写真、お気づきの方も多いと思いますが、カーソルを持っていくと文字が表示されます。一度、お試し下さい。

クリックで拡大します
かかって来い!なんじゃとゴラァ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

るる様専用バッグ

るるももはお出かけが大好きです。移動用のかばんを出すと、指示もしないのに自分からもぐりこんでいきます。

写真はるる専用のバッグです。るるだけを連れて出る時はこのかばんを使います。コンパクトで便利です。

2匹同時の時はふた周りぐらい大きいかばんに入れます。しかし、だんだんと重たくなってくる「るる」「もも」。かばんとあわせると5キロを超え、かついだ肩にかばんの紐がめり込みます。

こういうときには車が欲しいです。

クリックで拡大します
何か御用?早く連れてって~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

秋の味覚発見

先日、散歩中に栗の木を見つけました。まだ、いがぐりが青いものや割れて中に栗が覗いているものなど、たくさんありました。

もう、そんな季節ですね。

クリックで拡大します
くりくり

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オスワリ

最近、また忙しくなってきて、るるももと遊べるのは週末だけとなっています。

今、躾教室に通っていて、オスワリやマテを覚えさせないといけないのですが、なかなか覚えてくれません。私は「もも」担当なのですが、遊んで欲しいのか、じゃれてついてくるばかりです。

遊び足りないのかな。

もも担当ですが、写真はるるです(笑

クリックで拡大します
るるるる

| | Comments (5) | TrackBack (0)

いつも写真を載せているとネタも尽きてきます。今日は「歯」を載せて見ました。グロテスクに感じられた方がいたら申し訳ありません。

「もも」(左)はかなり立派な歯をしています。本気で噛まれるとかなり痛いです。この写真では分かりませんが、奥歯は歯垢が溜まっています。歯磨きをしようとすると本気で噛んでくるので怠ってしまったためです。無理やりでもしてやらないと、結局は犬のためにならないですね。

「るる」(右)は可愛い歯をしています。上の前歯が二重になっています。外側の歯は乳歯が残っています。お医者さん曰く、「ぐらぐらとしているのでそのうち抜けるでしょう」ということでした。犬の前歯って、複数本の歯がくっついたまま抜けるんです。知ってました?

クリックで拡大します
ももるる

| | Comments (6) | TrackBack (0)

犬のおやつ

犬にもおやつがあります。ペットショップに行けばガムやお菓子、お店によってはケーキなども売られているようですが、るるもものおやつはフードをフードプロセッサーで粉状にしたものを水で溶き、コング(※)に詰めて凍らせた、tsumaお手製のおやつです。

食欲旺盛な「もも」は凍っているおやつを舐めて食べるのですが、「るる」は解けるまでまって食べることが多いです。しかし、今日はお腹がすいていたのか凍ったおやつを一生懸命舐めていました。そのるるのおやつをももは横取りしようとしていましたが…。

※コング:元々はフードを詰めて犬に頭を使わせる道具です。Yahooで「犬 コング」で探すと幾つか見つかりました。興味ある方はどうぞ。

クリックで拡大します
ももるる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○○の秋

といえば、みなさんは○○の中に何を入れるでしょうか。読書? スポーツ? 食欲?

私が入れたいのは「果物」(フルーツ)です。梨にブドウに柿に桃。桃は夏かな?

とにかく美味しい果物が出回る秋は幸せな気分に浸ることができます。ただし、果糖の取り過ぎには注意が必要ですね。ちなみに今日の歩数は2700歩ほど。10000歩には程遠いです。通勤で歩ける平日とは違い、休日は意識して歩く必要がありますね。

果物をたくさん食べても大丈夫なようにしっかりと歩きます。

クリックで拡大します
何か御用?肺炎でしんどいです。撮影はご遠慮下さい

| | Comments (1) | TrackBack (0)

また歩きます。

去年の9月から11月の3ヶ月間、一日一万歩を目標に歩きました。そのおかげで5キロほど減量することができました。

今年も歩きます。今日の歩数は9507歩。去年の9月1日の歩数は8732歩でした。去年より増えましたが、目標には届いていないですね。マイナスがたまらないように意識して歩きます。

今年も痩せられるかな。ちなみにさきほど量ったら75.3でした。去年はグラフを作って別サイトで公開していましたが、今年はここでちょくちょく報告させていただきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »