« October 2005 | Main | December 2005 »

歯が抜けた

投稿したはずなのに記事がない!? と、ごねていてもしょうがないのでもういちど投稿。

11月1日にももの乳歯が残っているという投稿をしましたが、いつの間にか抜けてました。おもちゃを噛んでいるうちに抜けたんでしょうね。歯は見つかっていません。食べたのか!?

右の動画も変更しました。「たまごちゃん」をキャッチするももです。2回のうち1回ぐらいはキャッチできるようになりました。とった後にすぐ下を向いているので分かりにくいですが、前にはじいている時以外はすべてキャッチしています。

たまごちゃんをテレビCMするときは、ぜひモデルに使ってください!
って、ないですか。CM…。

左は11月1日、右は28日

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7)

赤い服

クリスマスが近いので…、というわけでもないのですが、るるももに赤い服を着せてみました。ももはミニーマウスがプリントされた服。るるは無地ですが、なかなか似合っています。

ミニーがプリントされた水玉の服

るるは無地。白い襟がアクセント

で、午後からドッグランにでかけました。この日もトイプードルオンリーの日でしたが、るるも慣れさせるため、連れて行きました。下には下ろさなかったのですが、ぶるぶると震えてました(笑 昨日、チワワオンリーの日でしたが、野菜の収穫に行っていたので、参加できませんでした。次回、機会があれば参加したいです。

小さい、小さいトイプードルに匂いを嗅がれる「もも」

別のトイプードルにも匂いを嗅がれる「もも」

ふりふりのレースを着たトイプーちゃんも参加

みんなで記念撮影。ももはいませんです。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

収穫祭

昨日書いたとおり、千葉へ野菜の収穫に行ってきました。tsumaが会員の「良い食材を伝える会」のイベントでした。

品川からはとバスで行ったのですが、途中から幼稚園グループの乱入(?)に遭い、しかも渋滞で1時間近く到着が遅れて行くだけで疲れました(笑

到着すると自家用車組みによって白菜は収穫されていました。残っている大根と人参をみなで収穫し、サトイモやサツマイモなども含めてダンボール一箱分、頂きました。明日には宅配便で送られてくる予定です。

収穫後は近くの公園に場所を移し、昼食を頂きました。実にたくさんの料理が振舞われておなかパンパンで帰りました。写真はありませんが、しいたけを焼いたのがおいしかったな。かなりの肉厚でした。

帰りもちびっ子ギャングは大はしゃぎで疲れました…。

天気に恵まれてよかったです。

写真は全てクリックで拡大します

正面は人参、左は大根、右の白菜は収穫済み

人参、抜いてます。

最近の子供は長靴など持っていないのか、靴の上にスーパーの買い物袋(笑

妙に色っぽい大根足(笑

丸い大根!? かぶですね。

人参もたくさん取れました。

冬の定番、白菜。鍋が食べたいな。

収穫後は皆さんで食事。焼きそばとサラダ

漬物とデザートのゼリー

トン汁も頂きました。中身は写っていませんが、左上の紙コップに入った人参ジュースが絶品でした。

りんごも配られました。

子供達は餅つきに行列を作ってました。

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ
って、犬の記事じゃないや!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

タイトル

2日間ほどブログの更新を休んでいました。ランキングが下がっちゃいました(笑 こまめな更新が必要ですね。

ところで私のブログのタイトル「チワワとトイプードル」、なんのへんてつもひねりもないのですが、一つだけ利点があります。他の人にアドレスを教える際に「エイチテイテイピー コロン…」なんて言わずに、「Yahooに行って『チワワとトイプードル』で探して」と言えばOKです。これぐらいなら誰でも覚えられますからね。

しかし、過去に上の方法を使ったことがありません(笑 現実世界でブログのことはあまり話さないですね。

今回の写真は「寒さに弱い犬」の続編です。左と真ん中の2枚は服にうもれる「もも」、右の1枚は暖房の聞いた部屋で毛布の上でぬくぬくとしている2匹です。

明日は朝から千葉へ野菜の収穫に行って来ます。るるももはお留守番です。朝から夜までまるまるいないけど大丈夫かな。

クリックで拡大します
なんでしょうか寒さに弱い犬でした毛布の上でぬくぬく

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

良い夫婦の日

今日は11月22日。「良い夫婦の日」だそうです。私達は良い夫婦かな?

写真は日曜日に散歩行った時のものです。るるもも、いつも地面をクンクンと嗅いでいます。お行儀悪いですね。

クリックで拡大します
ももとるるるるもも

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (9) | TrackBack (1)

寒さに弱い犬

11月も下旬に入って気温も下がり、このあたりでも木々が色づきはじめました。「雪やこんこ♪」の歌で歌われているように犬は寒さに強いはずですが、長らく愛玩犬としてぬくぬくと飼われてきた犬種は寒さにも弱くなっているようです。

その代表がチワワですが、トイプードルも寒さに弱いようで、元気がなくなってきました。陽が当たらないと我が家も寒いのでガタガタと震えていることもあります。

写真はお散歩用のケープ付きコートです。なんとなく元気のない顔です。お散歩に出ると張り切って、ときには2本足で歩くのですが…。

クリックで拡大します
もももすももももものうち

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (15)

遅れてスマンソン

今夜アップしますと言いながら翌日の夜になってしまいました。すみません。ホストというのは意外に疲れるものです。

写真ももっと撮るつもりでしたが、ほとんど撮れませんでした。昨日の写真で炊飯器のように鎮座してるのがデロンギのフライヤーです。ふたを閉めたまま揚げられ、匂いも抑えられる秀逸の品です。

お客様にも楽しんでいただけたようです。みなさんもどうですか、ぜひ我が家に(笑

右下の写真は「るるもも」へのお土産です。来月の誕生日に私が作ることになりそうです♪

クリックで拡大します
なんとなく豪華かなるるももは暇~準備OK

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (15) | TrackBack (0)

準備OK

本日のパーティの準備ができました。正午にお客さんが来られます。るるもももソワソワと落ち着かないようす。飼い主が落ち着いてないからでしょうね(笑

今日の模様は今夜、アップします。

クリックで拡大します
準備OK準備OK準備OK

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

クリスマス準備

皆さんの街の雰囲気はどうでしょうか。もう、クリスマスの準備が始まっているところも多いでしようね。そんな風景を撮ることができました。昨日、クリスマスツリーが飾られて、イルミネーションも始まりました。

クリックで拡大します
サンタさんも登場トナカイ天馬?

で、今日は明日のパーティの準備をしていました。忙しくて「るる」「もも」の相手もなかなかできなかったのですが、「もも」が外出用のかばんの中に入り込んで、眼で訴えるので多摩川まで散歩してきました。

るるもも劇場はそこで遊んだフリスビーの様子です。サイズが小さくて分かりづらいかもしれませんので、今回から大きなサイズも用意しました。次回の劇場アップの時に削除してしまいますが、それまでにこの投稿をご覧頂いた方、よろしければ下記のリンクからご覧下さい。

フリスビーで遊ぶ「もも」

それにしても「るる」は無関心です…。

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ニューもも

ももがカットから帰ってきました。写真で伝わるでしょうか。かなり短くなりました。体や足の「もこもこ」もなくなり、さっぱりとした感じです。

頭にはハート型の飾りのついたリボンをつけてもらっています。近くでフラッシュをたいたので、真っ白になっちゃいました。

また一ヶ月もすればカットにいかなくてはなりません。ちなみに今回はペット美容学校のカットモデル犬として、かなり安かったです。かなり人気があり、一ヶ月先まで予約が埋まっている状況です。

クリックで拡大します
ぺろりんちょけっこう短くなりましたハートのついたリボン

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

悪い癖

なくて七癖といいますが、るるももにもそれぞれ癖、しかもよくない癖があります。

「もも」はクッションへのマウンティング。元々このクッション、もものベッドについてきたものです。13日の投稿で真ん中の写真、るるがおもちゃと座っているものです。このクッションにマウンティングをします。たまーに「るる」にもするのですが、このクッションを見ると100%します。なんででしょうね。他の犬にしては困るので普段は手の届かないところにおいています。

「るる」は自分のう○ちを食べてしまいます。さすがに写真は載せられないので、許しを請う見つめ顔です。小さいころからの癖で、こちらも止めさせたく、ペットショップでフードにふりかけると止めるようになる薬(?)を買ってくるのですが効果無しです。

動画を変更しました。じゃれあう2匹です。

クリックで拡大します
やめなさいっておねだり顔並んでおすわり

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (16) | TrackBack (1)

もこもこ「もも」

ももですが、だいぶ毛が伸びてきました。太って見えますが、背骨がはっきり分かるぐらいのやせ気味です。このまま放置していたらどこまで伸びるんでしょうね。

明後日、カットに行く予定です。どれぐらい刈り込むかな。短いと寒いし、長いとすぐにカットに行かなくてはならないので、難しいですね。

クリックで拡大します
もももももも

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

出不精

今日も良い天気でしたね。出不精夫婦の私達はどこに行くでもなく、次の週末に開く予定の天ぷらパーティの練習を行っていたのでした。

と言っても私がしたのはお米を研いでご飯を炊くという天ぷらとは何も関係ないことでしたが…。あ、レンコンチップを作るために、レンコンをスライスしました!

午後からは2匹のお散歩。平凡な一日でしたとさ。

クリックで拡大します
なんか下さい私にも何か下さい……萌え萌え2

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (8) | TrackBack (2)

萌え萌え散歩

昨日は飲み会で投稿できなかったので、今日2つ目です。

昨夜から降り始めた雨も午前中には上がり、午後から多摩川に散歩に出かけました。その様子です。
萌え萌え系にひいてしまったのか、「可愛い」と声をかけてくれる人も少なかったです。散歩には向かない服かも…。

クリックで拡大します
並んでお散歩ひそひそ話し休憩中

影が妙に立派だので、90度回転させて見ました。

クリックで拡大します
るるの影ももの影

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (10) | TrackBack (1)

萌え萌え系

ももの新しい服が届きました。tsuma曰く「萌え萌え系」だそうな。頭のかぶりものはすぐに取っちゃうので一瞬だけですね。

動画を変更しました。軍手で遊ぶ「るる」「もも」です。

クリックで拡大します
萌え萌え系ピンクでおそろいカメラ目線

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

本気モード

昨日は投稿しようと思ったら、サーバーが劇重でした。

昨日も暖かかったですね。るるももは窓際で日向ぼっこしてました。下がその写真です。ちなみに私は会社を休みました。ちょっと風邪気味だったので。

クリックで拡大します
るる、暖かいもも、わがままるる、かわいそう

ところで、昨日はるるももが本気モードでやりあいました。「たまごちゃん」というおもちゃがお気に入りであることは以前に書きましたが、2つあったうち1つが行方不明になってしまいした。

そうなると体の大きい「もも」のものになってしまいます。「るる」が可愛そうになった私はフードを挟んで与える知育玩具をるるに渡しました。何も挟まないのは寂しいのでフードを3つばかり挟んで与えたのですが、これがいけませんでした。

たまごちゃんに夢中になっていた「もも」も、「るる」が遊んでいるおもちゃにフードが挟んでいることを見つけました。食べ物への執着が激しい「もも」ですから、当然、奪いに行きます。

体の小さい「るる」ですが、元々「るる」が持っているおもちゃを「もも」が取ろうとすると「るる」もうなり声を上げて渡しません。そこで「もも」は諦めてしまうのですが、今回の場合、食べ物が絡んでいたため別でした。うなり声をあげて渡さまいとする「るる」に対して、「もも」激しいうなり声とともに「るる」に襲い掛かったのです。

すぐに「るる」がおなかを見せて事なきを得たのですが、その後「るる」はおびえてしまい、おもちゃに近寄らなくなってしまいました。ちょっと、かわいそうなことをしてしまいました。

その後、私が散歩に連れて行ったときは何事もなかったようでしたが。

え、風邪気味で休んだのに散歩とは!って? まぁ、見なかったことにしてください(笑

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7) | TrackBack (1)

早く帰った日には

最近は仕事も落ち着いてきて、今日は午後8時には家にいました。珍しいことです。帰ってから30分ほどるるももと遊びました。

tsumaの話によれば追いかけっこをしなくなったそうです。少しずつ大人になっていくのかな。

目がキラーンカメラ目線で

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (11) | TrackBack (1)

巨大キティちゃん

外出先で巨大キティちゃんを発見しました。何のために置いてあるのだろう…?

るるもも劇場、今回は「うちに来る前の『もも』」です。トイプードルらしく「高速シッポふりふり」です(笑

クリックで拡大します。
正面から後ろから

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

雨の日の遊び方

今日は午後から雨でした。るるもものお散歩にもいけません。午前中はるるももは寝ているので、私一人で散歩に行ってきました。今日の歩数は7846歩。2000歩強、足りません。明日から頑張ろう。

午後から室内でるるももと遊びました。いつものボール投げなってしまうのですが、みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?

目がキラーンカメラ目線で

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7) | TrackBack (1)

歩きました。

今日は日ごろの運動不足を解消するため、ひたすら歩きました。午前中は溝の口駅からたまプラーザ駅まで歩き、東急に入っているアンジェリーナでモンブランを買ってきました。アンジェリーナのモンブランは去年の12月以来です。左下の写真はくるみモンブランです。こんなの前からあったかな。濃厚で美味しかったです。

午後からはるるもの散歩。歩いて20分ほどのスーパーで買い物をして帰りました。今日の歩数は約18000歩。良く歩きました。

ところで昨日から「るる」に着せている服。横に「1990 CALIFORNIA U.S.A.」と書かれているのですが、写真の通り、文字が上下さかさまです。なんででしょうね。

モンブラン逆さ文字

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

カメラ初心者

デジカメがバッテリー切れになったので、会社のケータイで撮影してみました。露出不足ですが、けっこうきれいに撮れるものですね。

以前応募したフォトコンテストですが、見事、撃沈してしまいした。おのりさんの言われる通りでした。被写体は悪くないと思うので、写真の腕を磨く必要がありますね。

クリックで拡大します。
ももるる

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7) | TrackBack (1)

ジャンプ!

先日の旅行で晩御飯を頂いた後、棒をジャンプしてその高さを競うゲームをやりました。大きい犬は有利なので、大きさ別に競ったのですが、るるももは早々に撃沈…。

これじゃイカンと練習しているのですが、下の写真のようなありさまです。

先は長いです…。

あ、大好きなジャーキー下から、くぐって良いですか?

右の「るるもも劇場」はるるがうちに来る前、ペットショップで撮影したものです。ころころしてますね。

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7) | TrackBack (2)

担当

るるももが我が家に来ることになったきっかけは2月の日記にありますが、ここでおさらい。

元々、白いチワワが欲しかったtsumaが、白いチワワが来たら教えて欲しいと近所のペットショップに伝えていました。ペットショップから「白ではないのだけど可愛い顔をしたチワワが入って来たので、よろしければ見に来てください」と連絡があり、見に行きました。

それが今の「るる」なのですが、tsumaは白いチワワが諦め切れなかったようで「来るまで待つ」と。しかし、「るる」が気に入った私が購入を決めたのです。

白いチワワが来たら2頭目として飼いましょう、と約束したのですが、なぜかtsumaはそこにいたトイプードルを見て「これが良い!」と。

んなわけでうちに「るる」と「もも」が来ることになったのでした。とここまで聞けば「るる」が私の担当で、「もも」がtsumaの担当に思えますが、躾教室ではなぜか逆になっています。散歩や抱っこするのも私が「もも」で、tsumaが「るる」のことがほとんどです。

これは「もも」が私のことがお気に入りのようで、「るる」はtsumaによく懐いているからです。両方とも可愛いのでいいですけど(笑 多頭飼いをされている方は、それぞれの担当が決まっていることはあるのでしょうか。

たそがれる「るる」甘える「もも」

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

半分大人、半分子供

ちょっとグロテスクに見えたらごめんなさい。ももの口の中です。
左の写真は犬歯が2本見えます。実はまだ乳歯です。右の写真は犬歯が1本だけです。これが永久歯です。
つまり「もも」は半分乳歯、半分永久歯です。いつになったら生え変わるのかな。
ちなみに「るる」は犬歯は全て永久歯ですが、上の前歯に乳歯が2本、残っています。

乳歯永久歯

歯の写真だけではなんなので、2匹がビックリしている写真を。
何にビックリしているんでしょうね。

もも、びっくりるる、びっくり

ランキングにご協力を にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (9) | TrackBack (1)

« October 2005 | Main | December 2005 »