« December 2005 | Main | February 2006 »

たまごちゃん投げ

土日と出社だったので、今日は休み。るるももとも遊びました。最近の定番の遊びは「たまごちゃん投げ」。たまごちゃんを投げて取ってこさせるだけなのですが、ちゃんと手の上に返さないと投げないとか、おすわりしないと投げないとか、いろいろと躾も兼ねて遊んでいます。

写真はたまごちゃんを目を輝かせながら(笑、たまごちゃんを見つめる「もも」と、冷めた表情の「るる」です。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

しつけ教室の帰りで

一昨日はしつけ教室でした。
基本のおさらいをしたのですが、2匹ともまだまだです。
家ではできる人も多いのですが、知らない人や犬が多いせいか、落ち着きません。
場慣れが必要だと感じました。

写真はしつけ教室のあと、昼食をとりに入ったドッグカフェでの様子です。
普段は午前中は寝ているためか、ももは眠くて仕方が無い様子です。

るるは周りの犬や子供が気になって仕方が無いようです。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

遅ればせながら

更新の間隔があいたり、コメントを返せなかったり、みなさんのところへお邪魔ができず、申し訳ありません。来月から本格的に復帰したいと思います。それまでお許し下さい。

「もも」ですが、やっと大人の女性の仲間入りです。るると兼用のパンツをはかせてみました。

ちゃんとシッポは出せます

気になる、気になる。

そうとう気になるのか、後ろばかり気にして、変な歩き方をしています。今回は練習用ではかせましたが、家の中でははかせないので、慣れるまでに時間がかかるようです。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

最上段に挑戦

先日、おもちゃを取る行き帰りにバーを上手にジャンプできた「もも」。今度は最上段に挑戦させてみました。結果は一番上の動画でご確認下さい

| | Comments (3) | TrackBack (0)

備えあれば

明日は阪神・淡路大震災のあった日ですね。うちにもいつのまにか非常持ち出し袋がありました。人間の食事は支給されるようですが、ペットの食事はどうするんでしょうね。みんなが困っている時に「犬のも下さい」というわけにもいかないでしょうし。やはり、飼い主が事前に準備しておくしかないのでしょうね。

るるももはそんな飼い主の気持ちなど知らず、おもちゃのたまごちゃんでも入れてくれってところでしょうか。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

実はお気に入り?

今日も動画のアップです。

以前、ももの誕生日プレゼントのアジリティセットを紹介したときに、無理やり飛ばせているような印象を受けた方がいらっしゃるかと思い、ももがいかにこのプレゼントを気に入っているかの動画をアップしました(笑
逆光で真っ黒でごめんなさい。でも間違いなく、ももです。

前回の投稿から日が経っていないので、前回の動画も残してあります。

ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

誕生日ケーキ

今日は動画のアップです。

自動再生をやめたので、三角のボタンを押して再生して下さい。
誕生日に作ったケーキを食べさせたところです。ケーキをそのまま与えたのですが、予想通り「もも」はガッツで食べきり、「るる」は手をつけないのでtsumaがほぐして与えました。

ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (7)

年末年始

帰省中の日記です。
なお、tsumaは25日にるるももと帰省し、私は29日の早朝に移動しました。
お互い自分の実家に泊まり、互いの実家に泊まることはありません。

12月29日(木)
午前6時台の新幹線に乗るため、5時40分に自宅を出ました。実家に着いたら10月に亡くなった伯父の100ヶ日法要に出席するため車で移動。
お昼はtsumaの実家で鍋を食べる約束にしていたのですが、墓参りから帰ると、「ご飯、用意してあるわよ」と…。朝を食べていなかったのですが、お寿司の後、鍋を食べるとさすがにきつい! 軽くやばい年末年始のスタートです。
tsumaの実家で鍋を頂いた後はるるももの散歩。スーパーロングリードです。意味があるのか…?

12月30日(金)
うちの実家で餅つき。8時半にtsumaを迎えに行く約束でしたが、ケータイが鳴って時計を見るとすでに9時!
急いで1人と2匹を迎えに行きました。うちの両親とるるももは始めてのご対面。いたく気に入ったようです。
いつもは午前中は寝ている2匹ですが、今日は実家の中を走り回り、ももはうちのミーの餌皿を発見し、キャットフードをぱくついてました。「いなくなったなぁ」と思って探している間に相当、食べたようです。
tsumaの実家に帰ったら疲れたのかお休みです。

12月31日(土)
それぞれの実家でゆっくりと過ごしました。私は午前中に母の買い物に付き合いました。しばらく帰らないと新しい道ができていたり、新しい家が建っていたりと、近所も様変わりです。
数年ぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで見ました。審査員に料理研究家の栗原はるみさんが出ていましたが、結婚するまでは名前さえ知らなかった人です。

1月1日(日)
今度は寝坊することなくtsumaの実家へ。ご挨拶をしました。義母はるるももにお年玉をくれました。ありがたやー。
1人と2匹を乗せてうちの実家へ。近所のお寺へ初詣です。
この写真の後、ももは手前に見える綺麗に掃かれた玉砂利の上を全力疾走! なにするんじゃ!

記念撮影? 「かわいいー」と近寄ってきた子供に吠えまくり。躾教室の成果は…?

実家に戻りお昼ごはん。ももはトイレを外しました…。

1月2日(月)
tsumaの実家ですき焼きを頂きました。その後、tsumaの親戚や義母を連れて近所の神社に初詣。
るるは親戚の布団の上に小さい粗相…

ももは親戚のカーペットの上に大きい粗相…

トイレは比較的上手なはずなのに。

1月3日(火)
それぞれの実家でゆっくりと過ごしました。
犬も寝正月です。

1月4日(水)
午前8時半の新幹線しか取れなくて、早朝からtsumaとるるももを迎えに行き、うちの実家から弟に車で駅まで送ってもらいました。
新幹線の中ではおとなしかったのですが、新横浜から溝の口までの直行バスが出発したとたんに、るるがかばんの中で大きい粗相! 直行バスなので途中の停留所で降りるというわけにはいかなく、社内には不穏な臭いと雰囲気が…。溝の口駅で2匹をかばんから出しましたが、悲惨なことになっていました。
手の施しようがないのでタクシーに乗り(るるももはトランク!)、家に着いてすぐに2匹ともシャンプーをしました。
夜になるとるるが血便をし、即、動物病院に連れて行きました。実は環境の変化からか、年末年始は1日1食しか食べない日が続いており、体重が200グラム程減っていました。たった200グラムと言っても元々2キロないので1割以上減ったことになります。
今日は朝晩とも食べて一安心です。犬にもストレスがあるんですね。
ももは相変わらず元気ですが、慣れた自宅の方がくつろげるようです。

私の方は食べて寝て食べて寝て食べて寝て…という生活で軽くどころかひどくやばいことになってしまいました。また歩きます。

写真は全てクリックで拡大します
ランキングにご協力を。リンクをクリックするだけでカウントされます。にほんブログ村 犬ブログ

| | Comments (8)

ミー

実家で飼っているミーです。遊びに来たるるももに吠えられ驚いて外に飛び出したら、母にそのまま締め出しをくらったかわいそうな猫です。しかも、ももにご飯を食べられてしまいました。
明朝の新幹線で帰ります。pic_0500.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もも

もももおそろいです。あちらこちらで、そそうしまくりです。pic_0497.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

帰省中

妻の実家にて、おめかしした、るるです。
今年もよろしくお願いします。pic_0499.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »